座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「私の最も喜びとする神のみもとに行き、

2015年02月07日 17時07分13秒 | 聖書

立琴に合わせて、あなたをほめたたえましょう。
神よ。私の神よ」(詩篇43:4)

「私の最も喜びとする○○」この○○の中に、何が入るだろう。
建前ではなく本音では、何を求めているのだろう。
それは極めて重要だ。
それが必然的に全生活の、生き方の基盤となる。
必ずそのように動いて行くからだ。
目の前で物事を決めて行く時に、そのように選択する。
例えば、人の賞賛を求めているなら、人がどう見るかが判断基準になる。
神がどう思われるか、自分がどう思うかでなく、人がどう思うかで物事を決めて行く。
求めているものが富なら、絶対に損はしない。
損得が判断基準で、すべての場合に得な方を選択する。
又、人生に楽な事を求めているなら、それが正しいかどうかでなく、とにかく安楽な道を選択する。
そして、危険は絶対に冒さない。
あなたの日々の生活を振り返るなら、建前ではなく、心の底にあるものによって、本音によって選択し、決定している事に気づくだろう。
名誉、地位、人、賞賛、理想、自己実現・・求めているものは何だろう。
まず、自分が何を大切にして、何を求めているかに気づいて、認める事から始まる。
決して神ではない、神以外のものであると、気づく事は良い事だ。
神の御心は何か、何が神に喜ばれる事なのか、神のお心を求めて歩もう。
-----------------
何が一番大切で、何を失う事を一番恐れるのだろう。
一つ一つ気付かされ、捨てて行けたらいい。
そして神様が与えて下さる良いものの方を選択しよう。
良いものはわずか、いや一つだけだと主は言われた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。