座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

士師記6章33-35節

2013年10月28日 07時57分11秒 | 聖書

6:35 ギデオンはマナセの全域に使者を遣わした。それで彼らもまた呼び集められ、彼に従った。彼はまた、アシェル、ゼブルン、そしてナフタリに使者を遣わしたので、彼らは合流して上って来た。


民はギデオンの働きによって、主につく者として変えられました。

そして、彼がマナセの全域に使者を遣わしますと、その求めに応じて人々が集まりました。

そのかけ声はアシェル、ゼブルンそしてナフタリの部族にまで及びました。

すると彼の求めに応じて、多くの人が参集してきました。

いよいよ戦いの準備ができたのです。

 ところで、ギデオンが招集したイスラエルの人々は、12の部族の全部族から集めた人々ではありませんでした。

従って、この士師と言いますのは、いつでもイスラエルの全部族の上に立った人々であったというのではなくて、特定の地域に士師として立てられた人であったということがわかります。

つまり、他の土地でも、他の士師が同時に立って治めていたということがわかるのです。

士師はこのようにして、特別な敵に対して、その地の人々のためにたてられた人々であったのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。