座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヨブ記8章8-10節

2016年09月25日 07時18分53秒 | 聖書


8:8 「さあ、先代の人に尋ねよ。その先祖たちの探求したことを確かめよ。

8:9 私たちは、きのう生まれた者で、何も知らず、私たちの地上にある日は影だからである。

8:10 彼らはあなたに教え、あなたに語りかけ、その心からことばを出さないだろうか。」


 

 ビルダデは、はっきりした言葉ではヨブに語ってはおりませんが、ヨブが通常ではあり得ない苦しみにあっているのは、ヨブの内に神の前に置かれた大きな罪があるからだと思っているようです。

従って、そのような思いのもとでヨブのことを見ますと、彼が神に対して自らの不満を述べていることが、ヨブの側の不正であると思えたようです。

ですから彼は、神の側に不義があるような思いで訴えるヨブの言葉には、納得がいかなかったことでした。

彼は、神は公義を曲げる方であるのか、全能者である方が義を曲げるだろうかと語って、そんなことはあり得ない。

従って、間違っているのはヨブの方であって、ヨブ自身の内に、神から苦しみをもたらされた理由があるのだと告げたのです。

人にはわかり得ない苦しみの原因を、彼は自らの判断で、その理由を断定しているのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。