座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆こうして、彼らはエルサレムを、

2016年08月20日 16時34分16秒 | 聖書
広い城壁のところまで修復した。(ネヘミヤ三・八)
 
堅固な要害の町には、広い城壁が巡らされている。エルサレムも全盛の時にはそうだった。同じように、新しいエルサレムも、世と妥協しない広い城壁を巡らして保護され、この世の習慣と精神から区別されていなければならない。
今日の傾向は、聖い壁を壊して、教会と世との区別を単に名目的なものにしてしまおうとする。信仰告白者は、もはや厳格でも清教徒的でもない。いかがわしい文学が至る所で読まれ、くだらない娯楽が流行し、一般の放縦が、主の特別な民から、罪人と区別する聖なる特徴をも奪おうとしている。教会のこの世との融和が完成され、神の子どもたちと人の娘たちが一つになる時は、教会にとっても世にとっても不幸な日々である。その時、再び怒りの洪水が私たちの上に臨むであろう。愛する友よ。世を友とすることが神への敵対であることを覚え、あなたの心に、ことばに、服装に、行動に、広い城壁を保て。
広い城壁は、エルサレムの住民のために快い展望台となり、そこから彼らは、四方の眺望を楽しむことができた。これは私たちに、この上ない主の広い戒めを思わせる。私たちはその中で、イエスとの交わりのうちに地上の景色を見下ろし、天の栄光を見つめて、自由に歩む。私たちはこの世から隔てられ、すべての不敬虔と肉欲を否定するが、牢獄にいるのではなく、狭い所に閉じ込められているのでもない。否、私たちは主の戒めを守っているので、自由にゆうゆうと歩く。
友よ。今夜神と共に神の戒めの中を歩こう。友人同士が城壁の上で会うように、あなたは聖い祈りと黙想のうちに、あなたの神に会うであろう。救いのとりでを横切る権利をあなたはもつ。なぜなら、あなたは王の国の自由人であり、天地の首都の市民だからである。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。