座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出エジプト記7章14-18節

2011年08月22日 07時34分44秒 | 聖書
7:17 「主はこう仰せられます。『あなたは、次のことによって、わたしが主であることを知るようになる。』ご覧ください。私は手に持っている杖でナイルの水を打ちます。水は血に変わり、7:18 ナイルの魚は死に、ナイルは臭くなり、エジプト人はナイルの水をもう飲むことを忌みきらうようになります。」 パロに向かって行いなさいと言われた次の業は、水を血に替えることでした。主はモ-セに向かって、そのことをパロに語り告げなさい、と言われました。パロは水の所にいました。暑い所でありますので、水が心地よい思いを与えてくれるからであろうかと思います。しかし、水は王の生活に取っては絶対に必要とされるものでした。それを血に替えて飲めなくさせると告げよ、というのです。このようなことがなされれば、不安と恐れを感じることでありまして、通常でしたら、それがなされないために、主の要求を聞き入れるということを思うのです。しかし、パロは心をかたくなにして聞かないであろうと言われています。それは、彼にとっては、イスラエルの民がエジプトから出ていくとことの方が、より不都合であったからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。