座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆自 己 ぎ ま ん

2016年05月25日 07時21分10秒 | 聖書

利口な者は自分の知恵で自分の道をわきまえ、
愚かな者は自分の愚かさで自分を欺く。(箴言一四8)
 
詐欺をして人を欺き、金をごまかせば、つかまって罰せられます。しかし、私たちが、自分で自分をごまかし欺くなら、どうなるでしょうか。私は、これほどみじめで寂しいことはないと思うのです。ところが、私たち人間は、よく自分で自分を欺いているのではないでしょうか。
・ 実際は、自分が弱くみじめで小心で、なっていない人間であるのに、大物ぶったり、重々しく振舞ったり、権威をふりまわしたりする。
・ 実際は、この自分が問題であり、自分さえ「ごめんなさい」「すみません」「ありがとう」と万事素直になればいいのに、メンツや肩書きにこだわって我を折らない。
・ いつの間にか、あんな人は適当に祭りあげておけ、あの人はあれだけの人なんだとされているのも知らず、自分を大物・権力のある者と思いこんでしまう。
私は軍隊時代に、防毒ガスマスクを着けたまま駆け足の訓練をさせられ、死ぬ苦しみをした経験があります。マスクをしたままこの人生コースを走ることは、苦しいことです。自分を偽って過ごす人は、人の真実・神の真実・人の愛と友情・神の愛と恵み・祝福にじかに触れることができません。いつも独りぼっちです。神にも人にも遠く、真実な自分からも裏切られているのです。
今の自分が、いやでいやでたまらない人も多いでしょう。しかし、その自分から逃げてはなりません。自分で自分を欺いている人もいるでしょう。その偽りから勇敢に抜け出してごらんなさい。マスクを取って神の前に出てごらんなさい。神はありのままのあなたを受け入れ、あなたに愛を注ぎ、恵みを押し入れ、あなたがもう自分で格好をつけなくてもよくしてくださるのです。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。