座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第1列王記8章12-21節

2014年12月11日 07時50分12秒 | 聖書

8:12 そのとき、ソロモンは言った。「主は、暗やみの中に住む、と仰せられました。
8:13 そこで私はあなたのお治めになる宮を、あなたがとこしえにお住みになる所を確かに建てました。」



 ここには、ソロモンが神殿を奉献した時の言葉が語られています。

神殿建設の計画を持ったのは、父のダビデであったこと、しかし神様はダビデにその建設を許さず、息子のソロモンに委ねたので、自分が建てたことを語りました。

そして、この神殿の中に納めたものは、契約の箱であったということを語り、これが主なる神とイスラエルの民を結びつけるものであるということを告げました。

 ところで、彼はこの言葉を語る時に、まず「主は、暗やみの中に住む、と仰せられました。」と語りました。

これは、主の栄光がまばゆいばかりのために、人はその栄光を見ることができません。

ですから、主はご自分の臨在を雲というあり方の中で示されました。

そのことを語って、ここで暗闇の中に住むと言われているのです。

神様の持たれる御栄光を、ここで告げているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。