座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆……エジプトに穀物がある……。

2018年05月21日 17時11分23秒 | 聖書
(創世四二・二)
飢きんが国中の民を苦しめた。そしてヤコブとその家族も、非常な窮乏に陥ることは避けがたいように思われた。しかし、愛による選びの対象を決して忘れることのない摂理の神は、あらかじめエジプトに飢きんが来るとの警告を与え、豊年の時の穀物を貯蔵するように導いて、神の民の食物を豊かに備えられた。ヤコブは、エジプトによって救われることをほとんど期待していなかったが、彼のための穀物は備えられていた。
信者よ。たとえすべてがあなたの思いどおりにいかなくても、神はあなたのために備えてくださることを覚えて安心せよ。あなたの悲しみの巻き物には救いの計画が記されている。神はなんとかしてあなたを救われるのであり、どこかにおいてあなたのために備えをしておられる。あなたの救いは全く予期しないところから来るかもしれない。しかし、あなたがせっぱつまった時、必ず助けは来る。そしてあなたは、主の御名をあがめるであろう。もし人があなたを養わないならば、烏があなたを養う。そして、地が小麦を産み出さないならば、天がマナを降らせる。神は、もし望まれるならば、太陽を西から上らせ、悩みの源を喜びの水路に変えることもおできになる。
エジプトの穀物はすべて、愛するヨセフの手中にあった。神はみこころのままに穀倉を開くことも閉じることもできた。同様に、摂理の富は、すべて私たち主イエスの絶対的な力のうちにあり、主は惜しげもなくそれをご自分の民に与えられる。ヨセフは、家族を養うために豊かな準備をした。イエスもそのように兄弟たちのために絶えず忠実に心を砕かれる。私たちのなすべきことは、私たちのために備えられている助けを請い求めることである。祈りはただちに、私たちを王である兄のもとに連れて行く。主の御座の前に出て求め、そして受ければよい。主の蓄えは無尽蔵である。そこには穀物がある。
主よ。私たちの不信仰を赦し、今夜あなたの満ちあふれる中より豊かに受けさせ、恵みに恵みを加えてくださいますように。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。