座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出エジプト記34章1-9節

2012年01月29日 11時53分27秒 | 聖書

34:1 主はモーセに仰せられた。「前のと同じような二枚の石の板を切り取れ。わたしは、あなたが砕いたこの前の石の板にあったあのことばを、その石の板の上に書きしるそう。」モーセは、民が偶像を作ってそれを拝むという、神の御心に背く行為をしたために、激しい憤りを持って、主から与えられた、十戒が記された石の板を、粉々に砕いてしまいました。
そのことによって民は、自分たちが主の御心を無にした事実を、強く覚えさせられました。 ところが、今、モ-セの執り成しと主の憐れみによって、一部の人々が裁きのために滅ぼされましたが、残された人々が神様によって罪の赦しを受けて、主の祝福の内に置かれるようになりました。
その時、モーセは、主からの招きの声を聞いたのです。
それは、主が再び、十戒を石の板に記して下さるということでした。
 十戒が与えられるということは、神様の御心を知らされるということです。
また、石の板に記されるということは、それをいつでも知ることが出来るということです。それは、主の民にとって、真に祝福です。
それは、私たちが、神のことばである聖書を与えられるような祝福と、同じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。