座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆群衆はみな、イエスを見ると驚き、

2016年08月26日 17時20分05秒 | 聖書
走り寄って来て、あいさつをした。(マルコ九・一五)
 
モーセとイエスとの間には、なんと大きな相違があるだろう。ホレブの預言者は、四十日間山の上にいた時、一種の変貌をなし、その顔が非常な光を放ったので、民はその顔を見ることができなかった。そのために、彼は顔におおいをした。しかし私たちの救い主はそうではなかった。モーセよりもさらに大いなる栄光をもって変貌されたが、人々は御顔の輝きのために目がくらんだとは記されていない。むしろ彼らは驚き、みもとに走り寄って来てあいさつをしたのであった。
律法の栄光は人を退けるが、イエスのさらに大いなる栄光は人を引きつける。イエスは聖にして義なる方であるが、恵みとまことに満ちておられる。そのため罪人たちは主の徳に驚き、その愛に心を捕えられて、みもとに走り寄ったのである。彼らはあいさつをし、その弟子となり、彼を主また師として受け入れた。
友よ。今あなたは、神の律法のまばゆい輝きで、ものを見ることができないかもしれない。あなたは律法の要求を良心に感じるが、それを自分の生活で実践することはできない。律法に欠点があるのではなく、それをこの上なく重んじているが、それによっては少しも神のみもとに引かれることはない。かえって心はかたくなになり、絶望の淵にさまようのである。
おお、あわれな心よ! おまえの目を、人を退ける輝きを発するモーセからそらせよ。そして、隠やかな栄光に輝かれるイエスを見つめよ。主の血潮したたる傷口と、いばらの冠をいただく頭を見よ! 主は神の御子であられるゆえに、モーセよりも偉大である。しかし主は愛の主であられ、立法者よりも優しい。彼は神の怒りを担い、その死によって、シナイの輝きにはるかにまさる神の義を現された。しかし、その義は今や目的を遂げ、イエスを信じる者の守護者となっている。
罪人よ。血に染まられた救い主を見よ。そして主の愛に引きつけられたならば、その御腕の中に飛び込め。そうすればあなたは救われるであろう。
私のたましいを御手にゆだねます。真実の神、
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。