座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

民数記16章12-14節

2012年09月14日 09時11分44秒 | 聖書

16:12 モーセは使いをやって、エリアブの子のダタンとアビラムとを呼び寄せようとしたが、彼らは言った。「私たちは行かない。」


コラが250人の人々と共に、モ-セとアロンに逆らいました。

同じレビ族として、特に祭司の職務に関係しての指導権争いでした。

そこでモーセは、レビ族ではない、ダタンとアビラムのところに人を遣わしました。

彼等は、ルベン族に属しました。

レビ族とは関係のない人々でした。

 ところが彼等も、モーセに逆らいました。

コラ達のように、祭司としての職務に反対したのではありませんでした。

彼らは、モ-セが民を指導する立場にあることに、反発を持ったのです。

なぜ、あなた方は自分たちの上に立って君臨するのかと、文句を言ったことです。

 アロンとモーセは、主への奉仕者としての祭司職の面からも、また政治的な意味で指導者としての面からも、反感を持たれてしまったことでした。

あなただったらどうするのかと、今、問われるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。