座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆えこひいきするな

2013年07月13日 13時03分55秒 | 聖書

悪者をえこひいきすることはよくない。
正しい者をさばきのときに否むこともよくない。(箴言一八5)

裁判の時、富・権力・友人閑係などがあるからといって、悪い者を悪くないようにさばいたり、反対に、地位の低い底辺に生活する人を正しいのにないがしろにするような裁判をしてはいけないと、ここに語られています。しかし、裁判ばかりではなく、私たちの人間関係や判断などのあらゆることにおいて、えこひいきは罪だと、聖書は言います。
この世に差異があることは厳然たる事実です。
・ 経済的に富んだ人があり、貧しい人がある。
・ 社会的に高いクラスの人があり、低いクラスの人がある。
・ 政治的に治める人があり、治められる人がある。
世の中は、「かごに乗る人担ぐ人、そのまたわらじをつくる人」がいるのです。でも違いがあっても、「えこひいき」や「差別」をすることは罪です。なぜでしょうか。
第一に、差別をつける人は、神と金とに兼ね仕える二心の人だからです。神は、一人残らず差別なしに愛しておられます。神が愛している者を軽蔑することは、神のわざを妨害することです(ヤコブ二1―4参照)。第二に、差別することは、悪い考えで人をさばくのだと聖書は言います。心の動機が罪深いのです(二4参照)。
神のきよいみこころと神の限りない愛に照らして、自分自身の実情を考える時、だれがひがんだり、えこひいきをしてよいでしょうか。
ヤコブは、「もし、ほんとうにあなたがたが、聖書に従って、『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という最高の律法を守るなら、あなたがたの行ないはりっぱです」(ヤコブ二8)と言いました。すべての人に対してほんとうの隣人になり、そして愛すること、これこそえこひいきへの積極的反対なのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。