マディと愛犬ユーリ、親友のクリスティ、それにハワイのこと

ハワイに住んでいたころ、マディという女の子が近所に住んでいて、犬のユーリを連れて遊びに来ていた。

" A local coffee shop " ( ローカルのコーヒーショップ )

2012-12-30 01:12:41 | ハワイのB級グルメ

 

 (散歩をしていて、何気なく出会う花たち)

 

 

 

 

 
 トシの新しい住所はキナウ通りにあるアパートに決まった。
 15階建てのアパートで、スポーツジム、プール、サウナなどがあり、24時間のセキュリティも付いている、ちょっと勿体ないくらいに設備が整っていて、周りの環境も以前のアパートに比べると格段にいいところだったのである。
 大学に行くには、少し丘を登ってワイルダー通りに出てバスに乗ってもよかったし、逆に下がってキング通りに出て、そこから6番バスを利用することも出来た。
 毎朝7時前には家を出ていたが、やってくるバスは、どれも大学にも向かう学生たちで溢れていて、ぎゅうぎゅう詰めの満員だった。
 はじめの頃は、朝食は大学の売店でバナナブレッドとコーヒーを合計80セント(今のお金で70円くらい)で買い、両手に持ってキャンパスを歩きながら食べていた。
 早朝に家を出る必要がない時は、「コーナーコーヒーショップ」で、ワンスクープのライス、ポーチュギースソーセージ、卵の目玉焼き、ブロッコリーなどのやさいが添えられた「モーニングスペシャル」(3ドル:今のお金で240円くらい)を食べてキング通りからバスに乗ることが多くなってきた。

 実は、このコーヒーショップは、家さがしで苦労していた時、立ち寄ったことがある。
 当時は、ハワイに来たばかりで、右も左も分からない状態で、頼る人もなく、ひたすら新聞広告の切れ端を持って、書き込まれた電話番号やアドレスを頼りに、炎熱のもと歩きまわっていた。
 ほとほと疲れていた時、ちょうどコーヒーショップを見つけて、体を休めようと中に入っていったのが、このコーヒーショップだったのである。
 ランチタイムが終わって、おそらくひと段落する時間のようだった。お客は誰もいなくて、トシひとりだった。
 何しろのどが乾いていたので、ジュースを注文した。その時出て来たのが、「ハワイアンパンチ」と言う赤い色の、ちょっとすっぱい、のど越しの爽やかなジュースだった。
 トシが、テーブルにメモ用紙などを広げて、赤色のボールペンで印をつけたり夢中になっていたのを見ていたのだろう、店の女性が声をかけてきた。
 家さがしで困っている状況を話すと、このひとは、「ちょっと電話をしてみましょうか!」とか言って、知り合いの何人かに電話で問い合わせてくれたのである。
 厨房に男性と女性がいた。話しかけてくれた女性は、どうやらこの店のオーナーのようで、厨房に向かって、
 
 "  Do you know of any house or apartment for rent ?  " (あなた方、どこかにアパートの心当たりはない?)とか尋ねていた。
 後で知ったが、この女性は、「ナオミサン」と言って、もともとは沖縄出身の日本人で、当然日本語が話せたのである。、
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
coffeeshop (さくら)
2012-12-30 22:15:37
yamadaさんのブログを見ていると、私も
お店に入って、珈琲と何かを飲食したくなります。

このへんは気軽に一人で入って、食べて飲むようなお店がなくて
チェーン店とか、なんだか味気ない店が多く
つまりません。
いい所を探して、一人でも楽しめたらいいな~と、思います。

伸び伸び明るいハワイの状況、そこにいる、色んな人達
様子がよく分かって、楽しいです。
勉強家もすごいし、違う世界のようでもありますが
写真も入るようになって
これからも楽しみです。 続けてくださいね。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
さくらさんへ (yamada)
2012-12-31 08:31:28
 いよいよ今年も最後の日です。

 朝起きると、外はちょっと雪景色でした。寒いですね。

 ハワイでは、裸で人々が泳いでいるなんて信じられないです。

 いろいろありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
返信する
穏やかなお正月を (ほっとひと息)
2013-01-10 09:48:09
過ごされた事と思います。

南国の花を見ると暖かくなります。(身も心も)

今年は元旦 起きると当たり一面の雪景色にビックリでした。
ハワイの気候を羨ましく思います。

今年もよろしくお願いします。
返信する
ほっとひと息さんへ (yamada)
2013-01-10 21:00:53
 ほっとさんも、旧年中は大変な年だったようですが、今年は明るい年になるようお祈りします。

 冬の寒い時期にハワイに行くと、" climate gap"(気候のギャップ)を感じてしまいます。
 厚着をして家を出て、ハワイでは、短パンにT-シャツですから、びっくりしてしまいます。

 正月をハワイで過ごした人たちが、日焼けした顔で飛行機から降りてくるのをテレビなどで見ます。

 今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿