教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

安室奈美恵

2011-11-26 | 日記

・・・のファンでもなんでもないが、仕事で彼女の曲や、KARAの曲、倖田來未、AKBなどの曲を

聞く機会があったんだけど、安室奈美恵の曲にちょっと驚いた。

(仕事内容は彼女らのCDをPCに取り込んで途中カットしてリミックスする仕事)

何が驚いたって、彼女が歌やダンスが抜群にうまいのは認める。凄い才能の持ち主なのも

わかるけど、曲が・・。ダンスミュージックなんだけど、日本の祭囃子みたいのや、

パプアニューギニアの原住民が踊りそうなやつとか、インディアンのシャーマンが

出てきそうなやつとか・・、まあ、リズム的にはそんな感じのやつね。で、ずっと一定に

ビートが流れてて、メロがほとんどなく、呪文みたいな歌がダラダラ流れるんだけど、

どこが1番でどこがサビとか非常にわかりにくい・・ってか、そもそも歌ではないかも知れん。

LIVEではその手の曲が多く、パフォーマンス的にはずっと踊って歌ってるらしい。

凄いんだけど・・・一緒に歌えないな・・・。そもそも生演奏ではないし。

筋金入りの(笑)ダンスミュージックってのはどうも苦手だな・・。

Perfumeみたいにうまいことメロ的にも美味しいところ入れてるといいけどね。

あれはテクノか・・・。

ちなみに仕事的にはギターも入ってないし、リズムは一定してくれているんでカットしてもつなげやすい。

クロスフェイドかければ完璧にわからん。ってか2番すっ飛ばしちゃっても問題ないって、

曲としてはちょっと悲しいかな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿