教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

お金はデリケートなんです

2015-06-23 | 日記

これ、抜粋しちゃうんで、もしクレーム来たら削除します。

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんが激怒したってお話。以下概要。

---------------------------------------------------------------------

ある日、娘のことで「お世話になっている」知人を招いて会食。その帰り、知人を先に帰すためにタクシーを止めて「ちゃんと送ってくださいね」と運転手に頼み、1メーターもかからない距離だったが余裕を持って3,000円を渡して見送った。

到着後、知人は松本がお金を渡しているところを見ていたことから、「お返ししたいんで」とお釣りを要求。ところが、その運転手は「いや、さっきの人にもらったやつだからあなたには渡せない」と拒否し、「これは俺がもらったもの」と主張したという。

一連の出来事を話し終えた松本は、「そんなやつまだおんねやと思って!」「ちょっとすごくないか? (お釣りの)2,000なんぼでそこまで人を嫌な気持ちにさせられる?」と怒りを爆発。「もちろんその人も嫌やったし、それを聞いた俺もすげえ嫌やっ た…」と正直な思いを伝え、「どういう了見してんの?」「いやぁ…なんかもうね。嫌になってくるわ…。悲しくなる」と嘆いていた。

---------------------------------------------------------------------

これ、一見すると運転手さんがせこいイヤなやつに見えるけど、読んだ瞬間「なんか

違うぞ」って思って、よくよく考えてみるとこれは逆に運転手さんが正しいんじゃないかって

思うよね。

これは、まず、松本さんが「特別扱いしてくれ」って言って運転手さんに多めにお金を

渡している。確かにその分、何かサービスをするということはないだろうけど、心づけと

して渡されたと思うから、ぶっちゃけチップだと思うよね。

で、乗った方が「松本さんに返すからお釣りをくれ」と言う。

ここからは仮定の話になるけど、もし、お金(お釣り)を渡して、その後、松本さんに

「やっぱりお釣り返してくれない?」って(運転手さんが)言われたときに、乗っていた方が、

そのお釣りを万が一、着服していた場合、ややこしいことになる。

運転手さん「お客さんに渡しました」

松本さん「俺は返してもらっていない」

となるわけだ。

まあ、一度、運転手さんにあげたお金だから、松本さんに返らなくていいとは

思うけど、当の松本さんに直接お釣りを返すのは話が通るとして(セコイ話に

なるけど)、お客さんにお金を渡すのは無責任なことになってしまう。

人のお金(運賃以外)を勝手に違う人にあげちゃったみたいな感じになる。

ヘタしたら、”お客さんに返したと言って、運転手さんが着服したんじゃねーの?”

って思われる危険性もある。

まあ、そのお客さんが万が一、着服したらの話だけど。

2000円程度なんでまだいいけど、もっと大きいお金だったら、それこそ、

このお客さんにお金を渡すことはできない。

「私が返しておくから」とか「私が話をしておくから」「私がメールをしておくから」

等は結構危ない。よほど信用できる人じゃないと、トラブルの元になる可能性

高いんだよね。

 

だから、この運転手さんの対応は正解だと思いますよ。

態度がどうだったかはわからないけど、行動としては正しいと思うね。

チップとして、2000円欲しいのも当然あるでしょう。そりゃ大きいです。

だけどそれより前に、お金をもらった本人ではない人に返すという行為が

危険で、一歩間違うとトラブルに巻き込まれる恐れがあると直感でわかった

んじゃないかな。お客さん商売ってデリケートなんですよね。

T☆ROCKSだってそう。お客さんの入場のチェックはしっかりやって、

(チケットバックのために)受付表のチェックをしっかりするように気をつけている。

T☆ROCKSが損するのはいいけど、逆はご法度だからね。

以前、某ライブハウスで、俺が払ったお金がアーティストに行かなくて、

店に着服されて、そのアーティストが激怒していたことがあったよ。

まあ、俺もお金を使ったことに変わりはないんだけど、出来ればその

アーティストさんにお金は渡して欲しいところだよね。応援に来ているんだから。

 

話は戻るけど、

大体、気持ちよく送ってもらって、「お金返してくれない?」って言ったら、

松本さんの好意が無駄になるし、運転手さんは気持ちよくないし、

そのお金を松本さんに返したとしても、そのとき、松本さんは「おお!ありがたい!」

って思うわけないじゃんねえ。恥をかくのは松本さんですよ。

「大事な人だから、わざわざ心づけをしたのにそれを取り返してきやがった」と

なるはずなんだけど・・・・でもなぜか松本さんも怒ってるねえ・・・(苦笑

 

まあ、松本さんのことは良く知らないし、好きでも嫌いでもないからいいんだけど、

ちょっと芸能界が長いからあまりこう言うことはわからなかったかなあ・・・。

随分考えが浅はかだけど、ネタとして言ってるのかなあ。いや、本気だよねえ。

同世代のはずなんだけど。関係ないか。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿