教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

もし傷つけられたら

2016-02-19 | 日記

「イジメ克服ベーシストのブン」さんと言う方のブログの一つをご紹介します。

「悪口を言って来るのはいつだってあなたよりも下の人」

いつもとても良いことを書いてくれているので、お時間があるときに

読んでみみるといいと思いますよ。

 

さて、私もこういう仕事をしていると、ごくたまに言われなき、中傷を

されることもあります。滅多にないけどね。

まあ、一番多いのは結局のところ、何もしていないのに、相手が勝手に

勘違いしたか気が変わったかで、急に攻撃してくるってやつ。

これは、こちら側としてはもうどうしようもないんですよね。

何も行動していないんだから(苦笑

こっちが何かあくどいことを考えて陥れようとしたなら話は別だけど、

そうじゃない場合はどうしようもないもんね。

 

まあ、ブンさんの記事は「自分より上の人間は攻撃してこない」って

ことで、下から上を見上げて攻撃してくることが多いんじゃないかって

言っているんだけど、確かに言えてるかもねえ。

自分もうまく行っている人はうらやましく思うわな、確かに。

ただ別段攻撃はしないし、悪口を言ったりすることなんかに

わざわざ時間を割かないわなあ。

ってか逆だな、すり寄って仲良くしてもらうわ(笑)。

またブンさんは「暇だから、満たされない心に帳尻を合わせるために、

あなたという他人を貶めているだけ」とも言っているように、

一所懸命、人のあら捜しをしているのかも知れないね。

それで、人のつぶやきや投稿を見て、勝手に勘違いして勝手に違う方に

解釈したりするのかも知れない。

 

まあ、そんなことを言いつつ、自分も人間なので「あの人のこういう

ところはちょっと・・・」なんて話しはたまにはしちゃうけどさ。

でもよほどのことが無い限り、人の攻撃はしないな。

と言うかたぶんしたことがない。他人に向けてのヘイトスピーチはしない。

誰かに害を加えているなら別だけど。どうも他人には無頓着と言うか、

悪人で無い限り、店に出入りしている人はみんな好きだ(笑)。

俺の方は嫌いになる要素はないんだけどね。

まったくそんなことをする暇はないと言うかもったいないし、それなら

上の人間のマネをした方がいい。いいところはどんどん取り入れた

方がいいよね。

 

みんなも音楽活動をやったりバンドをやったり、人より多少目立つ

ことをするようになると、それをねたんだり、上げ足を取ったり、

難癖をつけてくる人が現れるかも知れない。

目立つ人は、誹謗中傷の的になりやすいんだ。

それでも自分の信念に従って、間違ったことをしていないのならば、

なんら恥じることなく、そんな声に惑わされることなく突き進んで

欲しい。

ブンさんの言うように悪口はあなたより下の人間が言う言葉なんだから。

 

まあ、やらない人は色々言えるからね。アドバイスや意見はために

なるけど、悪口や誹謗中傷は違う。

 

これを読んでくれているアーティストさんに、進んで人を攻撃する人は

いないと思うけど、攻撃する暇があったら練習した方がいいよね。

ってか、そういう人は人のことを気にしすぎだよね(笑)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿