教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

憂国

2019-07-19 | 日記

自分はだいぶ極端な部分と言うか、矛盾している(?)

ような部分がありまして・・・。

 

典型的な白人コンプレックスがあったり、洋楽POPSが

大好きであったり、金髪碧眼に憧れたりもする。

 

その一方、土方歳三ではないが、尽忠報国、侍、武士、切腹などに

強い共感を憶えたり・・・。いや、それはどちらかと言うと近藤勇の方か。

 

近い時代の人なら三島由紀夫か。

彼の美学、理想とする日本のあり方、男子の生き方など、

共感するものがある。もちろん彼の思想のすべてを

理解している人などいないだろうけど。

 

おそらく彼が日本で最後の切腹をした人物ではなかろうかと

思うがどうなのかな。

遠い昔、江戸時代の末期にでも切腹しました・・・ってなら

そんな時代だよねって気もするけど、三島が市ヶ谷駐屯地で

割腹自殺をしたのは自分が6歳のときだ。

江戸でも明治でも大正でもなく昭和も45年も過ぎた頃で自分が

この世にいる時だから何と言うか不思議な感覚なんだな。

 

今の日本に三島先生が生きていたらさぞ憂いていることは

想像に難くない。

主観である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿