教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ALICE

2013-11-06 | 日記

アリスが再結成して、またやっていますね。

被災地も回ったみたい。高校生の頃、一度ライブを観に行った記憶がある。

Hand in Handの頃ね。

一番初めに聞いたのは「今はもうだれも」。

中学生だったと思う。凄くいい歌だよね。Cメジャーのキーなんだけど、

CのあとE7が出てくる。ここがすごくオシャレ。普通はEmだ。

また歌詞も「止めどながるる涙に」とか情緒があるね。

ま、残念ながらアリス本人たちの作品ではないけど。

多分「チャンピオン」が一番有名だと思うけど、この曲はあまり

好きではない。「帰らざる日々」も個人的にはあまり。

どちらかと言うと、堀内孝雄作曲の曲の方が好きなのが多かったな。

「いい日旅立ち」も個人的にはただ暗いだけでいい曲だとは思わなかったし。

詩はいいんだけどね。百恵ちゃん人気でヒットしたけどさ。

「ジョニーの子守歌」「夢去りし街角」「遠くで汽笛を聞きながら」「君のひとみは

10000ボルト(堀内孝雄名義)」なんかが好きだったな。

大分人気が出た後だけどね。「冬の稲妻」でドカンとヒットする前はあまり知らなかった。

人気が出た後はフォークと言うよりポップス寄りだったよね。

堀内孝雄も凄くかっこよかったんだよなあ。なぜに演歌に行ったかはまるでわからない(笑)。

 

「遠くで汽笛を聞きながら」

これはアリスとしては前期の曲になると思うんだけど、例えばかぐや姫だと「なごり雪」とか

「22歳の別れ」みたいな位置の曲(?)。リーダー、南こうせつの歌ではなく、伊勢正三の曲で、

尚且つ代表曲になりうる名曲。

中学の時に先輩が歌っていて凄くかっこよかった記憶がある。

曲自体も最高だけど、これはさすがに谷村さんの歌詞がいいね。

題名からして完璧。

出だしの♪悩み続けた日々が、まるで嘘のように・・・

で心つかまれるし、個人的には3番の♪自分の言葉に嘘はつくまい、人を裏切るまい・・・

ってところが好きだな。

でもまあ、やっぱり♪遠くで汽笛を聞きながら、何もいいことがなかったこの街で・・・

で決まりだね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くで汽笛を聞きながら (こむたん)
2013-11-06 07:36:15
僕がアリスで一番好きな曲

そしてエレキで一番最初に練習した曲です(笑)
返信する
Unknown (TOSHI)
2013-11-06 16:27:02
おお、そうなんですか!?ギターソロを練習したのかな。
この曲は本当に特出していい曲だなと思います。

ベースラインも実はすごく難しいです。
店で演奏するときは簡単に直してますが。
返信する

コメントを投稿