教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

第100回アンプラグドイベント特別公演

2013-11-04 | お店情報

特別イベントが続いているT☆ROCKSですが、アコースティック系のイベントも

ずっとやってまして、ついに100回を迎えました!

 

アコースティック系はソロだったり、ユニットだったり、つまりメンバーがあまり

多くない場合が多いんだけど、そうすると動きやすいと言うか、意思の疎通も

取りやすいし、やる気があればずっと続けることが出来るのが利点だね。

 

「渡邉優人(ユニーヴ)」

最近、よく出演してくれるようになったんだけど、今日は特に安定感があった気がする。

曲の良さと演奏のうまさはかなりものがある。若いのに素晴らしい才能だと思うな。

あとはステージ自体をどうお客さんに楽しんでもらうか、その辺もだんだん出来て来れば

凄く良くなると思う。

 

「ぴす☆たちお」

常連の彼は最近はMCも大分良くなっていい具合にステージを進行することが

出来るようになってきた。空気を読まない正直な性格がね、たまにマズイときも

あったんで(笑)。曲は昔から好き。今回は特別公演と言うことで、TOSHIさんを

使っていいと言う条件付きだったので、やはりPeatlesを再現。シンゴスターが

遅れて参加できなかったのでkokokoさんに急遽、カホンを叩いてもらうことに!

大役をよく務めてくれました!

 

「kokoko」

ウクレレで歌う彼女、今日はいつもやってるカバーでなはく、オリジナルを発表!

これがまた、凄く良かった!どれもオリジナリティがあって、曲としてきちんと独立して

成立してる。良い出来の物が多かった。これからも入れて行くといいと思う。

カバーも凄くいいんだけどね。最後はTOSHIとコラボの「カントリーロード」

オリビア・ニュートン・ジョン版。

 

「Anymort」

実力派の兄妹デュオもT☆ROCKSに出た頃はコーラスは良かったけど、色んな意味で

まだまだ未完成の部分が多くて初々しかった(笑)。お客さんを楽しませる等はなかなか

出来なくて、ただ立って歌うことが精いっぱい。でも凄く経験も積んでここまで成長しました!

自然にクオリティの高いステージをこなせるようになったと思う。やはり楽曲の魅力は高いね。

そしてCD発売です!買いましたよ!

このジャケ写のセンス最高!

 

「のこ♪」

最近、オープンマイクバーにて来てくれて、真夜中の猛特訓をしていたのですが(笑)、

満を持してのアンプラグド登場です!懐かしい曲をやさしい声と、天然MCで和ませて

くれました。TOSHI使用曲は「雨の物語」byイルカ。そしてパーカッションにkokoko、

サックスにゲストさんを呼んでの素晴らしい演奏でした!(ぴすにも参加)

 

「Mao」

常連だった彼女も久しぶりに参加。ピアノ弾き語りの歌って踊るMaoです!

ヘッドセットマイクを使うので多少自由に動けるので見ていても楽しいライブです。

定番曲に加えて新曲も良かったな。アップテンポもいいですが、やさしいバラード曲も

凄くいいんですね。声質にあっている。

 

「Sindow」

ここのところメキメキ頭角を現してきた彼ですが、独自の曲展開で彼しか出来ない

世界を作り上げるところはさすがです。あとは経験を積んでいけばいいライブが

出来るようになるでしょう。ギターの音も曲に凄く合ってる。

 

 

色々お土産や差し入れをもらったり、たのしい100回記念でした!

そして観客席にアコイベの常連さんも居たりして、また、やはりみんな

知っている顔が多いと言うことで始終和やかに話している姿が印象的でした。

早くも200回の話が出ていましたが、もちろんやりますよ!

 

そういえば裏話だけど、始める直前にモニターから「ブー」と言う異常音が・・・。

これが原因がつかめるまでかなり時間がかかってあせった!

とにかく原因をつきとめなくては対処のしようがないので冷静に探していくんだけど、

まさかの原因だったので初めはまったく予想もつかなかった。

当然、モニターの4系統のうち、どれかが故障・・・を疑うんだけど、全部にノイズが乗ってる。

4系統同時に故障はあり得ない。また2台のモニターアンプが故障、も考えられるけど、

これまた2台同時に同じタイミングで故障もあり得ない。

スピーカーが4台同時もあり得ない・・・。ミキサー全部のチャンネルのモニター関連のツマミを

下げても出てる。全部若干あきらめかけました(苦笑)。幸いアコなんで会場に鳴っている

音だけでも歌と演奏は出来るハズ。そうしてもらうか・・・。

しかしだ、なんと原因がわかったのだよ、ワトソン君、まさかの原因が。

こんなの10年やってきて初めてだよ。

種明かしをするとだね、ステージ上に指示を出すマイクが卓にあるんだけど、これは使い勝手が

良いようにオンオフスイッチ付きのやつを使っている。これがね、なんかの拍子にオンになっていて、

それがたまたまパワーアンプの前にあって、それがブーンと言うノイズを拾って綺麗にモニターに

返していた!非常にアナログ、かつ、原始的な原因だった・・・。

これは予想が付かなかった・・・。まだまだ甘いな。

あ、そうそう、甘いで思い出した。今回、集合時間がスケジュール表に書いていないって、

出演者から言われたんだけど、ちゃんと書いてあるのね、一番上に赤いラインの中に黒文字で。

で、実際ちゃんとみんな集合時間に来ているんだけど、これがね、読みづらいって言われて、

良く見ると確かに読みづらいんだな。PC上だと赤も華やかに見えるんで、一番よく目立つんだけど、

プリントアウトすると赤がにじんで黒っぽくなるから、余計に目立たなくなっちゃうんだな。

これは反省した。これから訂正しました。ピンクにしたよ(笑)。これは良く見える。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遅れてすみませんでしたSindow)
2013-11-04 17:36:45
AnymortのCD買い忘れました!!!(笑)
ショックです…このジャケいい!(笑)
返信する
Unknown (道産子な遠州人)
2013-11-04 22:38:50
TOSHIさん、いつもAnymortを応援くださり、ありがとうございます。これからも、末永くお付き合い頂きたく存じます。
返信する
Unknown (TOSHI)
2013-11-05 01:47:19
Sindow>忙しい中、お疲れ様でした!
CDの歌詞カードにはオムツした二人も載ってるんですよ(デマ


(道産子な遠州人)>新曲が楽しみなアーティストは
数少ないんです。彼らはその中の1組です。
返信する

コメントを投稿