教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

6.14:T☆ROCKS動静

2020-06-15 | お店情報

のこ♪っと企画:ごち先生のボイストレーニング

ツイキャスプレミアで配信いたしました。

1時間です。

あと14日間視聴できますので、興味がある方はぜひチケット購入を

していただければと思います。

 

カメラ2台、PC2台、携帯2台、受話器1台。

でやっております。

まずZoomでごち先生とつなぐ。

以前はそれでやったんだけど、Zoomは双方同時に話すことが出来ない。

なのでボイトレだとちとつらい。

と言うことで音声は電話でつなぐことに。

映像はZoomをPCでつないで、それをカメラで撮る。

1台のスマホを同じZoomにつなぎ絵の確認用とする。

1台のスマホは生配信が滞りなく出来ているかの確認用。

マイクは2本使用。

次回は6月27日(土)16:00からです。

こちらで購入できます。

 

 

本日はそのあと、スタジオ使用のバンドさん。

以前よくイベントで来てくれていたバンドさんですが久しぶりでした。

オリジナル曲がかっこよかった。音も歌もよく考えられていて各メンバーさんの

センスがいいなあと思いました。

久しぶりのバンドサウンドかな。

やはり皆さん、この状況でなかなかバンド活動を再開できない苦しさがあるようで

あれほど”スタジオが閉まっていて練習が出来ない。早くやりたい”と言っていたのですが

いざふたを開けてみるとスタジオ再開してもそうでもない(苦笑)。どこもそうらしいですよ。

それに加えてやはりここでも心配していた通り、バンド内での意見の食い違い。

”再開しよ””いやダメでしょ”的な・・・ね。

 

そしてちょっとお話もさせていただいたのですが、私の一番恐れていた”バンド自体を

辞める”人も増えてきているそうで・・・。一番危惧していたのだけれど・・・。

本当に嫌になったなら仕方ないのですが、コロナが原因でしたらやるせない感じです。

 

あと、バンドメンバーの中に有名なミュージシャンと関係のある方がいました(笑)。

内緒ですがお店に来た方にはこっそり教えてあげ・・・ない。

 

で、ネタを教えてもらったんですが、このコロナ禍での音楽業界、やはり

かなり厳しくて普通に考えるととんでもないことになっているわけです。

自分はそれでもなくならないとは思っていますが、今の状況下できちんと

ソーシャルディンスタンスをとってライブをやる場合、仮に東京ドームだと

お客さんのMAX収容人数は300人だそうです(笑)。

東京ドーム満員御礼300人!5万人入るところで300人(笑)。

ちょい大きめのライブハウス的な。

 

これじゃどんな劇場も全滅だわな。渋公も中野サンプラザも(例えが昭和)

 

新しい形、考え方に移行していくのが必然なのかなと言う感じですかね。

人々が、楽しい気持ちいいと言うものはなくならないと思っています。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Show)
2020-06-15 20:34:01
先日はリハで利用させて頂き、ありがとうございました~!!

長らくお邪魔出来なかったのですが、空気感変わらずに嬉しい限りでした。広いスペースに最初は音のバランスに戸惑いましたが、決まった後は快適な環境で贅沢なリハをさせてもらいました。
うちのバンドは一人除いてトシさんとほぼ同年代なので、話も盛り上がっちゃいますね。その一人もちょっと面白い奴なので、今後とも可愛がって頂ければと…(笑)。

来月もリハのスケジュールが合いましたらお邪魔しますね。
返信する
Unknown (TOSHI)
2020-06-16 00:33:16
お疲れ様でした!
利用していただき大変ありがたいです!

また70年代のお話をしましょう(笑)。

うちくらいの広さですと、ほぼ通常の
スタジオと同じような使い方で大丈夫
だと思いますが、それでもスタジオとは
違って、壁がないので音が跳ね返らない、アンプの向きがほぼ同じ方向、などの
要因で、例えばギターの音がベース側に、
ベースの音がギター側にやや聞こえづらい
こともあると思います。
その場合はモニターを使って補助することも
いいかと思います。
難点はそのためややボーカルは聞こえづらく
なってきますので、モニターから返すことを
考慮して音量は自分が聞こえる程度に
小さくするといいかもです。

やりたければぜひ実験してみてください。
元の方がやりやすいってことも多分に
ありますが(笑)、経験値は上がります(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-27 05:07:35
勝手に音量いじるからやめたれ
返信する

コメントを投稿