疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

深大寺「神代植物公園」に行く。

2015年04月26日 | Weblog


今日は、深大寺の「神代植物公園」に行って来ました。

お目当ては藤。その撮影です。


次の美人画は、藤がテーマなのだけど、

やっぱり本物を見ないと雰囲気が出ないというか、気分も出ない(笑)




ところが、出かける前に時間があったので、

早朝、なにげに野川に散歩に出たら、な、なんと藤の花が・・

「あれれっ!こんな所に立派な藤が咲いてるじゃないか!!」と驚いたのでした。

これなら、深大寺にまで行かなくてもいいのでは・・と思う。



それでも、計画通りに、深大寺の「神代植物公園」に行ってきたのですが、

結局、あっちよりも、ご近所の藤のほうが、咲き乱れ具合が良かったりして・・(笑)

まあ、それはそれでいいとして、深大寺はなかなか風情があって良い所でした。

神代植物公園は、けっこう広くて、今はつつじが見ごろですね。







実は、行く途中で道を間違えたんですが、逆にそれが良かったのです。

蕎麦屋が並ぶ通りにはいってしまい、「ほおお~っ!」となってしまいました。

深大寺は、観光名所となっていても、やはり「空気が違う」んですね。

蕎麦もちゃんと食べましたが、深大寺がとても気に入りました。






さて、その蕎麦屋の並ぶ通りに、「むさし野深大寺窯」という店があり、

そこでは、白い陶器に、自分で絵付けしたものを窯で焼いてくれるのです。

20分で出来上がってくるんですが、自分も小皿に描いてみました(笑)

色は限定されてるし、筆も割れ果てていたのですが、必死に描きました・・。







絵皿の出来上がりを見て、お店の人に「なかなかうまくいきませんね~」と・・。

ちなみに、この小皿は、トータルで1100円です。



さて、今夜から、藤をテーマに美人画を描きますかね~






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土屋太鳳(つちやたお) | トップ | 深大寺「神代植物公園」に行... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お皿の美女〓〓 (ゆぶ)
2015-04-26 17:48:41
す 素晴らしいですよ、さすが トリトンさんです
さらさら~(洒落ではありません)と 描かれているところが 目に浮かぶようです

この時期 あちこちで ネモフィラの記事を見かけますが 藤と ツツジは 代表格ですね

返信する
ゆぶ様 (トリトン)
2015-04-26 23:48:46
ありがとうございます。
でも、なかなか大変でした(笑)

赤系統がちゃんと出ないんですよね。だから口紅が・・。
アクセントのない色彩になっています。

植物公園は静かで広くて、自然でいっぱいでした。
藤はまだもうちょっと先で、、薔薇は全然先なのでした。

返信する
紹介 (コトタマ学)
2015-04-27 22:37:14
日蓮正宗 百花繚乱 http

言霊百神 http
返信する
コトタマ学様。 (トリトン)
2015-04-28 07:46:27
言霊百神という本をお勧めなのでしょうか?
機会があれば、読んでみたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事