疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

「戦場のアテナ」

2013年09月23日 | Weblog




アテナとは、アルテミスの事でございます。

古代ギリシャの姫君アテナ・・その父は地中海の覇王ゼウス。


絶頂を誇ったギリシャも、ゼウスの死によって危機が訪れます。

それを救ったのはアテナでした。




アテナは、ギリシャ全軍を率いて、攻めくる敵国と闘い続けます。

兜をかぶり馬にまたがり、女を捨てたその姿は、まさに軍神そのものでした。

狩の女神であり、処女神と称されるのは、その影響です。


弟アポロンは、芸術家肌の美青年・・とても戦いには向きません。

この時代、ペンは剣よりも強しというのはありえませんでした(笑)。




そんなギリシャもやがては滅びていきますが、

ギリシャのために生涯戦ったアテナは、神話の女神になりました。


実は、アポロンも、柔(ヤワ)なだけではなく、指導者として協和政策を推し進め、

それによって、ギリシャにたなびく国もけっこうあったようです。




今宵は、そのアテナさんが「私は、戦いに生きたのだから、カッコ良く描いて!」というリクエストでしたので、

美人画とは打って変わって、オスカルみたいな女軍人が出来上がってしまいました・・ああ~あ(笑)


たまには、こういうのもアリかな。イマイチだけど。ではでは。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ディアナに捧ぐ」 | トップ | このダンスは凄い!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しいのは知ってましたが (ゆぶ☆)
2013-09-23 08:38:05
アポロンと兄弟というのも 知ってましたが 順序を気にしなかったので 姉弟とは 知りませんでした。

逞しい 闘う美女は これまた ツボです

美人= おしとやか では なよなよと 芯の無い つまらない女では ないですか!

ツンデレ 高飛車は 論外ですが


返信する
ゆぶ☆様 (トリトン)
2013-09-23 16:29:18
アテナは、女でありながら気性のしっかりした軍人気質。
アポロンは、男でありながら繊細な芸術家肌。

まったくおもしろい組み合わせですね。
逆だったらちょうど良かったのかも知れませんが・・(笑)

ですが、ゼウスとその妻ヘラは、霊能力者だったという説もあります。
敵国が、いつどうやって攻めてくるかすべて事前にわかっていたそうで、それなら無敵ですよね。
その霊能力を、アポロンも多少受け継いでいたとかいないとか・・(笑)。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事