疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

部活?

2011年06月18日 | Weblog




金曜は、小雨がポツポツ降る夕方、弓道場へ出かけて行った。

「まるで、部活だな・・・」そう思った。


この歳になって部活もないが、

好きなことに打ち込む気分は、案外、学生気分に近いのかもしれない。

今日は、個人利用で借りて、一人で稽古しようと思っていた。





道場で、安土整備をやって、ストレッチも終わりかけた頃、入り口のドアが開いた。

「あれ?・・誰だろう。うちの支部の誰かがやってきたのかな?」と思ったら、

高校生4人組だった。男3人、女1人だ。


「こんばんは!」「失礼します」と礼儀正しく挨拶を交わしながら、彼らは準備を始めていたが、

俺は「本当に部活みたいだなあ・・(笑)」と思ってしまった。

「いやいや・・でも、俺の年齢からいくと、顧問かな(笑)うん。」





稽古の途中で、彼らと話してみると、駒○学園の弓道部の2年らしい。

この際だからと、弓道を始めた動機とか、いろいろ聞いてみた。


中学ではそれぞれ、水泳やら、バスケ、バレー、柔道などをやっていたが、

「武道に憧れて・・」というのが共通の動機らしい。

なぜ、弓道なのか・・それは「なんとなく(笑)」だそうだ。

まあ、そんなものかもしれない。



彼らは、もうじき、都の女子の大会があるそうで、その調整に来ており、

男子はすでに敗退しているので、付き合いの稽古なのかな・・。

俺は、胴着と袴を着たりりしい女の子に「じゃあ、リベンジだね」と言った。


帰り際、輪になって、弓道やMIXIの話やら、いろいろ談笑していたが、

彼らは「高校生活ですか?楽しいです!」と笑顔で言っていた。




自分にも高校時代はあった(はずだ^^)が、それは遠く過ぎ去った。

なんだか、ああいう子たちに会うと、まぶしく見えて仕方がないんだよね。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い一日。 | トップ | 求婚。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴったり^^ (くもりときどきはれ)
2011-06-18 10:11:10
BGMにぴったりな選曲ですね^^

「放課後の校庭を走る君」が弓道着

の絵を想像してみました^^

この場合、師匠の描く「君」はどんな感じでしょうか?
返信する
くもりときどきはれ様 (トリトン)
2011-06-18 14:51:34
高校時代に好きだった子は、体育会系ではなく、
美術部で、静かに絵を描いてるような子でした(笑)。

・・ですから、「放課後の美術室で絵を描く君がいた~

しかも、僕は、剣道部だったので、見つめてる暇などなくて、竹刀を振り回していました(笑)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事