疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

天皇家の華

2013年06月14日 | Weblog


M君が「秋篠宮の娘って可愛いですね!」と言ってきた。

その写真週刊誌を見ると「ああ、佳子様かあ・・」と俺は返した。


M「え?これ、何て読むんですか?」

俺「カコだよ。確か・・。まあ、可愛いね」






他の雑誌でも見ていて、佳子様がある程度可愛いというのは知っていたが、

まさか、アイドルの名前すらほとんど知らないM君が反応するとは思わなかった(笑)。



確かに、天皇家の歴代の男性のお顔は、典型的な日本人の顔である。

そこに、美智子様、雅子様、紀子様と、才色兼備の一般人女性の血を入れてきたわけだが、

今回、見事に美しく開花したのが、カコ様ということだろうか・・。

特別な美女というわけではないが、天皇家の家系から見ると際立っている。






実は、留学中の眞子様も、気品がある顔立ちで好きである。

俺はM君に「紀子様の血がよかったんだろうね」と好き勝手なことを言った(笑)。


世間では、「佳子様ファン」が急増しているという・・。

自分は特にファンでもないが、皇族も美しいに越したことはない。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCのカスタマイズ。 | トップ | 多摩川にて・・。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいことです。 (ゆぶ☆)
2014-06-09 22:18:28
おそれおおくも うちの娘、なんとなく 佳子さまに

似ていると言われたことが あるからです。

真子さまのような 目をひく 美しさでは ないと
思いますが 親しみやすさが 感じられるのでしょう。

な~~んて ブログ日記にコメントして 怒られませんでしょうかねえ。
返信する
ゆぶ様 (トリトン)
2014-06-10 07:06:37
おっとー!こんな所にコメント、ありがとうございます。

今見たら、僕のブログの一番人気の日記になっていました(笑)
もしかして、宮内庁の人らが見てたりして・・(笑)。

佳子様に似てるんですか?
それは、なかなかタイムリーに嬉しいですよね。
芸能人に似るよりは、全然いいかもしれません。スキャンダルもないだろうし・・。

天皇家の女性は、結婚したら皇族ではなくなるので、今後どうなっていくんでしょうね?
そこがちょっとだけ心配ではありますが・・。



返信する
典型的な日本人の顔? (人類学徒)
2015-05-20 22:30:41
典型的な日本人の顔?

逆ではないのですか?
皇室のお顔は平均的日本人にくらべ、伝統的に鼻が高い。
昔の写真を拝見しますと、目は切れ長、または2柄瞼がおおいようにおもわれます。

鼻が低く、目の小さめな典型的な日本人の顔とは違うとおもわれます。〈純粋な日本列島人
なら、アイヌや日本海側、西南諸島のような白人型の顔。純粋な日本民族顔なら、ヨーロッパ顔かモンゴル顔かエチオピア顔か不明〉
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事