疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

鉛筆ラフ「空の舞」

2019年11月23日 | Weblog




人間生きていれば、誰しも、様々な事が起こってきます。

その中で、悩んだり苦しんだりして、成長していくわけですが、

その苦悩から抜けきったところの人というのは、

やはり、すがすがしいといいますか、生き生きしていますね。


この舞の女性がそれで、まあ、舞妓さんですけれども、

吹っ切れた感じで、舞を一心に踊っているようです。



今、TVでスケートをやっておりますけど、

傍で眺めていると、どこまで集中しているか、迷いがあるかないか、

どこまで純粋にスケートに自己を投入しているかが、なんとなくですが伝わってきます。

その究極の姿が無心といいますか、神々しくも胸を打たれるようなスケートを見せてくれるのだという気がします。


芸事というのは、どの世界でも境地は同じかもしれません。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉛筆ラフ「光射す」 | トップ | 鉛筆ラフ「東京夜景」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事