疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

シルバーウィーク1日目の稽古

2015年09月20日 | Weblog

自転車事故があってから、矢数が減っている。


左膝がまだ痛むし、左をかばっていたら、今度は右膝が・・(笑)

そして、ついには、腰までギシギシいっているからだ。連鎖してます。




最近、20代で社会人のH崎さんが、指導を請うので、じっくり面倒を見ている。

彼は、まだ初段だが、この1年の巻藁で見つけた「正しい射法」を教えている。


人に教えるということは、自分の頭の中を整理できると考えており、

また、この先、本当の指導者になった時には、これが良い経験になると思う。

自分が見つけた射のコツを隠すつもりはない。企業秘密にはしない。




先日から、いよいよ巻藁矢以外の矢を一手(2本)出しておいた。

結局使わなかったけど、気持ちはすでに的前に向かっている。



明日は、明治神宮で地区審査(四段以下)がある。

うちの支部から、何人か受けるので、結果が楽しみだ。



この動画は、ぜひフルスクリーンでお楽しみください。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「遮音シート」を敷き終える。 | トップ | 的前に立つ・・1年8ヶ月ぶり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人に教えるということは、 (ゆぶ)
2015-09-21 05:33:37
自分のやり方を、頭の中で整理できること……
確かに、トリトンさんらしく、的を射てますね!!

ご自分の会得なさった方法を、
企業秘密にはしない。

これも、いかにも、ご誠実で、あっさりされている
トリトンさんらしいです。

大きな催しが、あるようですが、
早く、お怪我、よくなりますように。

追伸、数日前、友人が、あの作品を
観に来ましたが、髪の毛の微妙な色合いに、魅せられておりました。
返信する
ゆぶ様 (トリトン)
2015-09-21 21:35:02
高段者の誰かが、誰かを指導される時には、皆さんちゃんと聞き耳をたてて聞いているんです(笑)
なにか役に立つことはないかなと・・・。

自分は四段ですけど、三段以下くらいは指導できますので教えておりますが、
果たして皆さんが聞いているか?
ええ、聞いてます(笑)
それが、どこまで役にたつかどうかはわかりませんが・・・。

あの絵、褒めていただいてありがとうございます。嬉しく思います。
次の一枚はまだ出来てなくて、はやく描きたいと錬っております。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事