数日前に、たまたまリュックの底に入れていたウォークマンNW-S784を、
買い物帰りに、豚肉のパックが破れて汁が漏れ、どろどろに濡らしてしまった!!
そのせいで、操作不能になったり、時々音が出なくなっていた。
データ的にいじっていたけどやっぱりダメなので、今日は意を決して、中を開けて掃除することにした。
内部の基盤に肉汁が付着していれば、当然支障が出るだろうし、放っておけば完全に故障するだろう。
開け方は、You Tubeに載っていたので、その通りにやって内部を見てみた・・。
すると、基盤もそうだが、細部の至る所に茶色い肉汁が・・・オーマイガー
ピンセットや綿棒、爪楊枝などの細い物を最大限に使って、隅々まで丁寧に丁寧に拭き取った。
そうやって、バラしたパーツを完璧に元に戻して、起動ボタンを押してみたら、あらら動かない(笑)
これはいよいよオシャカかなと思ったけど、初期化スイッチを入れると起動して、また音楽が聴けるようになった。
今のところ、これまでのような不具合はない。もしかしたらうまくいったのかもしれない?
ちなみに、SONYのNW-Sシリーズは、ハイレゾが出るまでは、最高音質と評判だった機種だ。
そのSシリーズの中でも、S14(8GB)、S15(16GB)と、S784(8GB)、S785(16GB)が「名器」と言われていて、今もコアなファンが多い。
確かに、聞き惚れるくらいに音質が素晴らしくて、BluetoothもOKだし、バッテリーも77時間と長時間持つのだった。
だから、生産終了した現在でも、中古の綺麗なものは2万円台で売られていて、凹んでるような傷物でも5000円ほどする。
さてさて、しばらく様子を見よう・・やれることはすべてやったし、これでダメなら諦めて中古品でも買おうか。
昨日は、アクセス数1051PVでした。Thank you very much!!