モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

ホーム大宮戦に向けて。殻を破るまであと一歩

2022-04-20 10:28:03 | モンテディオ山形
大怪我で離脱中の岡崎が無事に手術終了。
結構な頻度でSNSを更新してくれていますが、
モンテの結果にも言及し、チームを鼓舞。
彼のためにも、復帰した時に思い描いていた舞台にいるように、
チームも頑張ってほしいですね。

さて、今週末はホームで大宮戦です。
大宮、言い方は悪いですが、
2年目を迎えた「戦力も監督も揃っているのに結果が出ていない」チーム。
しかし、前節今季初勝利でチームも選手も硬さが取れて、これからが怖いチームとな
りました(汗)
昨年ホーム戦でゴラッソ決められた河田は絶好調だし・・・
一方町田戦で勝ち点1しか取れなかった我がモンテ。
これから上位を狙うには次節は落とせない試合となりましたが、果たしてどうなるか。

10戦戦って、思いのほか勝ち筋を見つけられないモンテ。
この展開なら勝てる!、という試合が無くて妙に不安のまま応援しています。
この「妙に」という感覚は「安い失点」(失礼)の部分ですね。
プロがガチンコで戦っているのですから、何が起こっても不思議ではないのですが、
終盤、特にATに簡単に同点ゴールを食らうというのは、
バトルとしては成立しても、勝負としてはやはり許されないことです。

そういう意味では、早く「盤石な逃げきる」勝利が欲しいですね。
5点取らないと勝てないというのでは、
選手もサポも心臓が持ちますまい(汗)

いくら見ていて楽しい攻撃的なチームでも、
底が抜けたザルのように失点するのでは商品価値は下がります。
「絶対に失点しませんよ」という気迫が選手、チーム全体から感じられてこそ、
応援している我々の魂を揺さぶる闘うチームだと思います。
(だからと言って守備的になると、つまらないとか言い出すわけですが・・・
(汗))
失点しない攻撃型のチーム、早く出来上がるといいですね(勝手だな)

J2は10節を終了。
順位は、
1位横浜FC勝ち点26
2位町田 18
3位東京V 18
4位群馬 17
5位仙台 17
6位新潟 16

18位岩手 11
19位山形 10
20位水戸 9
21位大宮 6
22位琉球 5

となってます。
上位は、横浜FCは未だ負け無しです。
町田が2位浮上。自動昇格圏に入ってきました。
モンテが対戦した上位チームの中でも町田が一番洗練されている感じです。
まだ先は長いですが、今後も注目できるチームだと思います。
そして何と言っても群馬が4位(失礼)
まだ春の珍事が続いていますが(またまた失礼)
このまま前半戦の台風の目となるか注目したいですね。

下位は、スタートダッシュに成功したと思われた岩手が18位に落ちてきました。
なんとなく昨年の相模原に感じが似てますが、ここから踏ん張れるか。
モンテはドローで19位に順位を下げています。
ここ数年、コンスタントに中位をキープしていた水戸が20位。
今年はまだ選手が戦術にハマり切っていないか。
大宮が初勝利で順位を一つ上げました。
代わりに琉球が最下位へ。7敗してますしちょっと出遅れ感が出てきましたね。

J1は9節を消化。
残留争いは、
14位福岡勝ち点8
15位磐田 8
16位清水 8
17位湘南 6
18位神戸 4
神戸が未だ未勝利で最下位。ロティーナ新監督が再建中。
昨日のACLではユルキが凄いプレーで決勝アシストを記録してました。
福岡、今年はなかなか勝てませんね。熊本、柳頑張れ。

J3は6節を消化。
1位福島勝ち点14
2位鹿児島 14
3位松本 13
4位いわき 11
5位長野 11
上位陣の顔触れは変わりなく、福島、鹿児島が負け無しです。
福島の潤哉は前節決勝点で勝利に貢献。
降格組の愛媛、相模原は苦労しているようですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする