モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

ホーム秋田戦を振り返って。モンテ開花宣言

2022-04-11 11:58:52 | モンテディオ山形
昨日は夏日、そして今日も夏日予報。
今日は山形も桜の開花宣言あったようですね。
毎年ですが、いきなり来るのが山形の春ですよね~

昨日は、モンテの嬉しい情報が多すぎて処理がついていきませんでしたけど、
それに加えて、ロッテの佐々木投手が初完投が初完封で完全試合だとか。
頼む、これ以上情報を入れさせないでくれ、頭がパンクしている。


なんというか、
これまでのうっ憤がケチャドバと共に一気に晴れた昨日の試合。
メンバーから振り返ってみたいと思います。

GK後藤
DF半田、山崎、野田、川井
MF藤本、藤田、南、チアゴ
FW国友、康太
交替は、国友→デラトーレ、チアゴ→河合、康太→小西、藤本→木戸

GKは後藤でした。
岡山戦での退場判定が取り消され、
メンタル的にどうなのかなと思いましたが、良いパフォーマンスでした。
監督は、よっぽど後藤を信頼しているんでしょうね。

そしてびっくりは、左SHチアゴ、1トップ国友、右SH藤本の並び。
加藤、國分がコンデション不足?でメンバーから外れたこともありますが、
思い切った起用をしてきました。
結果として、藤本が先制ゴール、チアゴは加入後初ゴール、国友が2アシストと、
起用がズバリ当たったことになります。
少し前にチアゴ、デラ、藤本で実質3トップを提案したことがありましたが(汗)
まさにそれが現実になりそうな感じもしてきました(ほぼJ1仕様ですわな)

今回の布陣を可能にしたのも、前節1人退場で右SHを経験した藤本によるものです
が、
これも彼の器用さ、能力の高さがなせる事ですね。
張って良し、足もあるし、守備もするし、ゴールもするですから言う事なしです。
早くも今季5ゴールで、怪我さえなければ15ゴールは出来そうですが、
その前に夏のウィンドーで持っていかれそうですね(やめろよ福岡)

特に後半、中に絞れるようになって3トップ気味になってからは、
さらに彼の良さが出ましたね。

そして、初ゴールのチアゴさん。
課題の守備もまぁまぁやれてるし、
やっぱり本人も言ってますが、何と言っても得点嗅覚ですね。
あそこに詰めているところがストライカーらしい。
昨年の北九州戦でヴィニの4点目もあんな感じでしたが、
これは練習だけではできないことです。
彼も後半、中に絞れるようになって抜群の存在感が出てきました。

しかし忘れていけないのは国友の2アシスト。
前半は自分でシュートに行ったシーンもありましたが、
選手の距離感が遠く、なかなか決定機はありませんでした。
後半、SHが絞れるようになって距離感も良くなり好機を演出。
藤本へのラストパス、チアゴのゴールにつながるシュートと、
存在感を発揮しました。

だがしかし、
この試合の最大の見せ場は、デラトーレさんでした。
まさか、こんなに早く出てくるとは思いませんでしたが、
なかなか結果が出ていない現状で、監督も思うところがあったのでしょう。
出てみれば、チェイスはするし、それで守備を引っかけてGKのドグソを誘発。
そして、河合の絶妙なラストパスを冷静に流し込んで初出場即初ゴールとなりまし
た。
2ゴール目は、本人はパスと言ってましたが(汗)
技術の高さを見せつけるようなゴール。
これは日本人にはできません。
最後、木戸のゴールに繋がったシュートもあって、
昨日はデラさん祭りともいえる活躍。
ちょっと衝撃的で、上手くまとまりません(笑)
これからどんな活躍を見せてくれるのでしょう。

最後は、木戸。
2年間の悔しさをぶつけるような魂のゴール(ごっつぁんでしたけど)
ゴール後スタンド下まで駆け付けたのは、そこに手術離脱が決まった岡崎が。

本当に感動のシーンが詰まった試合でした。
選手の皆さん本当にありがとう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする