サンプリングスペース「Free Feel Cafe(フリーフィールカフェ)」(大阪市中央区心斎橋筋2、TEL 06-6211-5323)は10月1日より、これまで女性のみだった会員登録を男性にも開放し、化粧品や食品などの無料サンプリングを始めています。
8月に開設した「カフェ型」のサンプリングスペース。約80坪のスペース中央に設置されたショーケースには、化粧品や食品、日用品メーカーの協賛により集められた商品を展示、希望者は会員登録のうえ商品についてのアンケートに回答することで、サンプル品を持ち帰ることができる。
そのほかソフトドリンクを無料で提供するほか、カウンターに設置されたパソコンでインターネット利用も無料に。ラックのフリーペーパーも持ち帰ることができる。
今月はハウスウェルネスフーズ「C1000 レモンウォーター」、サンギ「アパガード」、コスモプロダクツの化粧品を展示しており、11月はサンスターマーケティング「スリープビューティ化粧品」「セッチマ アロマティック歯磨き」、ノエビアの基礎化粧品などを予定している。
サンプリングスペースはマーケティング調査の手法の一つですが、肝(キモ)はアンケートの質問内容や問いかけ方。これを間違えると”何だかわかったようなわからないようなデータ”を使うことになる。的を得ない結果を利用するのは逆に危険です。
無料ドリンクやサンプルを目的に行くのもいいでしょうが、ビジネスパーソンなら、アンケートにどんな工夫があるか?その内容で何を読み取ろうとしているか、自分の商材に照らし合わせたらどう使えるか?などモルモット側?(失言)ではない視点から見に行ってみましょう!
まずは、体験。
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