売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

予想外?衝動買い。7割は満足!

2006-12-15 | アイデアブレスト視点

最近、いつどんなものを衝動買いしましたか?

私は、SoftBankの携帯、予想外割引き。
707SCという新型が、超薄型で軽い、エクセル、ワード、パワーポイントのビューワと英和和英辞書が標準装備されていることで、発売日初日の9日に即決しました。
薄型を追求したせいか、ストラップを付けるつなぎがないこと以外は、満足しています。また、夜間にほとんど電話しないので予想外割引きの恩典は十分受けられそう。

さて、衝動買いについてこんな記事がありましたのでご紹介。

日経消費マインドより引用--------
「衝動買い」が成熟消費社会での消費者の行動を解き明かすツールとして見直されそうだ。日経産業消費研究所が10月に実施した「現代の衝動買い調査」によると、衝動買いをして良かったと思う商品は7割近くあり、後悔した商品よりもはるかに多い。これまで慎むべきとされた衝動買いを消費者は肯定的にとらえているようだ。生活に必要な商品はすでに満ち溢れており、消費者は感性のおもむくままに消費を行うようになったことが背景にある。同時に、魅力的な商品との出会いの場を日常的に提供する、駅ナカやテレビショッピングなどの新たな購入ルートが拡大してきたことも衝動買いを促している。
-----------

衝動買いをして、実際は使えないものだった時代が終わり、大きな失敗はなくなってきたということでしょう。しかし、余りにも大きなウマイ話に乗っかって、ウン千万円も損をする方が今だ途絶えないのは、”目がくらむ”前にしっかりとした見極めをする考え方(冷静さ)が足りないのでしょうね。

楽しく、衝動買いをしましょう!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿