売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

言葉だけで伝えるとバラバラの髪型、写真を見せるとほぼイメージ通り

2012-07-24 | アイデアブレスト視点

伝達力の実験?

 

 

あるTV番組より

(1)5人の美容師さんが言葉でイメージを聞いてカットした場合、同じ言葉を聞いているにも関わらず、5人が全く違うカットをしていた。

(2)次に写真を見せて、これと同じ髪型にとお願いした場合は、ほとんど写真と同じ仕上がりになった。
美容師さんも写真があった方がいいという意見が70%を超。

言葉だけでは自分のイメージを伝えるのは結構大変なことですね。

これは、ビジネスにもピタリ当てはまります。
資料を作るのも、詳しくたくさん文字で書くよりも、イメージ写真一枚と数行のコメントの方が相手に伝わりやすいと思います。

 

 

イメージ発想力 Topdas



最新の画像もっと見る

コメントを投稿