売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

美容×ダイエット×食×スポーツ=???

2006-08-21 | アイデアブレスト視点

これまでビジネス的には全く縁の無かった、美容、ダイエット、食、スポーツなどの商材案件がここ1ヶ月の間で急増しています。

いつもそうなのですが、一つのビジネスがきっかけで色々と発想を開始すると、これまでは見逃していたかも知れないものが見えてくるのです。それが二つ、三つと関連付けられてくると”+”足し算から”×”掛け算へと進み”○乗”となって無限に広がって行きます。
これらの構想を一気に発展させていくと、ある時点で”これはうまく進めると5年後数十億円の規模の事業が出来そうだ”ということが現実的なものとして見える瞬間があります。

そこからは、より具体的に事業として、企画や事業計画を創りあげる作業に入ります。
今回の、美容×ダイエット×食×スポーツの事業に関しては今この段階にあります。
関係する各企業は、それぞれの得意分野を持つ企業ですが、実はTopdasが構想している事業の構成企業として互いには未だつながっていません。
この段階で、つなげると未だ互いの利害が衝突したり、思惑のズレが生じるからです。しかし、Topdasの事業企画プロデュースとしては、有力メンバー候補企業としての位置付けをしています。

最終的には、それぞれの規模、立ち位置(得意分野)で新事業へ参画することでWINWINの関係を創ることになりますが、第三者的立場のTopdasが全般のプロデュースを担うから、各社の足並みが揃って、猛スピードで新規事業を立ち上げることが出来るのです。

新しい”美容×ダイエット×食×スポーツ”分野のTopdas事業プロデュースにご期待下さい!



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