売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ハッキリと「これは嫌い!」

2010-11-24 | アイデアブレスト視点

中国北部の内モンゴル自治区では2011年、風力発電能力が1000万キロワットに 達する見込み。

ECO、エコ、環境。
本当に環境のことを考えているのだろうか?それよりも、そこに自分や会社の利害が先に来てしまってはいないのだろうか?

 

 

環境エネルギーとして、太陽光発電、風力発電が注目され導入が進んでいます。

しかし、この写真のような風景(モンゴル)が世界に広がることを、私は好みません。
(いつか問題になるのは見えています)
エネルギー以外の視点から見ると決して環境に良いとは思えません。

ビルの屋上や橋梁など目立たぬように溶け込ませて行くことはできないのでしょうか?
昔むかしのモノづくりのように、機能性や効果だけを先行して駆け出して、あとからデザインや街づくりなんてことになるという過去の経験値は活かされないのかと思ってしまいます。

「社会が目指す環境」に便乗して自己の利益追求しているだけの企業は、誰にも共感されずに、いずれ衰退していくのがこれからの社会だ、と気付いて欲しいと思います。

 

嫌いだ!と言える Topdas



最新の画像もっと見る

コメントを投稿