売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

久々の大人数セミナーに感謝と反省

2013-02-19 | 新商品や事業ネタ探し


本日、大阪産業創造館で新しい取引先やマーケットを見つけ出すというテーマでお話する機会をいただきました。

ご依頼を受けた当初は、何テーブルかのワークショップ的なご依頼だったので、はいはいと気軽にお受けしましたが、日時やテーマが具体的になってきた時点では、定員100名のセミナーに拡大。

いやいや、無名の私がやるセミナーに平日の忙しい時間帯そんな集まっては来ないだろうと踏んでいたのですが、恐るべしサンソウカンの集客力、あっと言う間に定員超え。

蓋を開けてみたら会場いっぱいで、しかもテレビ朝日さんが取材に入るという展開に、思わず笑うしかありませんでした。

本日お越しの皆さま、最後まで熱心にご清聴ありがとうございました。

2時間弱しっかりお話はしたのですが、いろいろとお伝えしたかった具体例など、あれもこれも言い忘れとるやないか!後になってじわじわよみがえってきて少し凹みましたね。

講師業ではないので仕方ないと自分に言い聞かせながらも、もうちょい上手く出来たやろう…と悔しい思いに。

まあ、一晩寝て明日になれば今日の反省は肥やしになっているんだと思って寝床に入ります。

と言いながら、明日の晩のトークショーに出るのでコレで滑ったらもっとえらい落ち込むと思いますわ(^ ^)