売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

土曜の朝は、静かなCAFEで仕事を始めます。

2011-10-22 | 自由なワークスタイル

頭の整理をしたり、クリエイティブな思考をする時は、オフィスよりもCAFEがいい。

 




オフィスにいるよりも集中できるからです。
周りに気になるメモもありませんし、寝転んでしまうソファーもありません。今手元にある、もしくは頭の中にあるアイデアやイメージしかそこには無いから没頭できるのだと思います。

私が入ったと同時くらいに席を立ったキャリアウーマン風の方のテーブルを見てふと思うことがありました。注文されたアイスコーヒーがほとんど残ったままなのです。灰皿には数本の煙草の吸殻が残っています。

つまり、この人は結構長く居た割には、飲み物はあまり必要で無かったのでしょう。くつろいでいただけなのか、一服しに来たのかは定かではありませんが、少なくともこのCAFEの飲み物が目的ではなかったことは間違いなさそうです。

そう、改めて見直して考えると、CAFEは「場」の提供なんですね。
私ように原稿の執筆をする作業場であったり、それ以外でも本を読む場、複数で語らいや打ち合わせの場などとして利用されているのです。

グルメ本を見て、このCAFEの飲み物はスゴイ!というような飲み物目当てよりも、居心地の良さだったり、雰囲気、スペースなど目的の場として最適な場所が選ばれるということです。

だから、ターゲットかを決めたら、その人たちが最も過ごしやすい環境の場を提供することで、一度体感して満足してもらうとリピートが期待できる積み上げ商売ができる訳ですね。

おー、飲み残した一杯のアイスコーヒーから、色んなことを勉強出来た気がします。

 

居所を変えるTPO  Topdas