売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

たった250円で札束風呂セレブ体験?!

2008-01-30 | アイデアブレスト視点

株式会社バンダイは、誰もが一度はあこがれるセレブ気分を味わえる入浴剤「バブリーバブルバス」(250円/税込)を、全国のコンビニエンスストアを皮切りに、2008年2月中旬から順次発売する。

 

 

 

 

 

 

 「バブリーバブルバス」の特徴は、あこがれの“お札風呂”が体感できる入浴剤で、片面にお札をイメージしたプリントを施した、紙状のあわ入浴剤が10枚入っている。

 

1枚ずつ浴槽に散らし入れ(1回の入浴につき10枚以内が適量です)、入浴剤が溶けてきたらシャワーなどをお湯の表面にあてるなどしてお湯を泡立て、あわ風呂を楽しめる。香りはさわやかなヒノキ風呂の香り。

 

 
 商品の中台紙には、お金にまつわる格言入りで(全13種、例:「財布が軽ければ、心は重い。」)、また「大当たり」の文字が出れば、お札型のオリジナルハンカチ「バブリーハンカチ」10枚セットをもれなくプレゼント。

 

 

 

 

 

 

このバンダイの切り口は、楽しいバスタイムの演出。単なる入浴剤ではないところがミソですね。
入浴剤で売り出したならば、機能や価格など競合ひしめくマーケットで勝ち抜かなければなりませんが、お風呂で過ごす時間に焦点を当てているので新商品の参入方法としては正解です。

 

この切り口からは、入浴剤以外に「身体を洗う」という本来の入浴、「温度」、「光」、「音(リスニング)」、「見る」など”楽しく過ごす商品”はいくらでも創り出せそうです。

 

商品開発スピードを上げるには、バンダイが企画してその分野の製造メーカーと業務提携になるでしょう。

 

 

新しいマーケットを創出する  Topdas


仲間と一緒に居るだけでモチベーションアップ

2008-01-30 | アイデアブレスト視点

簡単なモチベーションアップ法をお教えします。

 

 

 


 

その答えは、「元気な人、前向きな人とたくさん会って話すこと。」

 

 

ビジネスで成功し、今もなお前に向いて突き進んでいる人達の周りには、これまたスゴイ人脈があります。



決して成金で天狗になっている人のことではありません。そういう人の周りには、お金の匂いを嗅ぎつけて、おこぼれ頂戴を狙う人や努力もせずに一攫千金を狙う輩が集まっているので要注意です。

 

セレブはセレブで集まっています。

 

「類は類を呼ぶ」と申します。

 

 

前向きな人達と一緒の仲間に入るにはどうすればいいのでしょうか?
ビジネスで成功した人達とお付き合いするのに、自分も成功してからでないと入れないと勝手に思い込んでいませんか?


実は、そんなことはありません。成功者たちだって最初からそうではなかったのですし、互いに相手を利用してビジネスしようと企んで集まっているのではないからです。

成功するまで様々な苦境を乗り越えてきた共通点があるから、気持でつながりあえているのです。だから、同じようにその苦境に立ち向かって前に向いているベンチャーや起業家には親しみさえ感じているので、何かで知り合う縁があれば受け入れを拒む人は少ないでしょう。

 

ただ、本人は頑張っているつもりでも、そういう経験者からはまだまだ考えややることが甘いなとういうのが見えてしまう場合は話は別です。

 

私も時々頑張っている人達を、元気・前向きグループに引き上げるチャンスを作ることがありますが、よく見ているとやはりまだ無理だなあ?と思うことがあります。

 

例えば、このチャンスを活かすために死ぬほど頑張ります!といいながら、
「土曜、日曜、祭日はゆっくり遊んで、夜は飲んで帰ってTVを見ました」なんて平気な顔で楽しそうに話す人です。
ずっと我慢しろとは云いませんが、大きなチャンスがある時くらい必至でやって欲しいですよね。もしくは、せめて黙っていろと。

 

 

 

 

 

 

HitHit-Galleryには、前向きで素敵な人達が集まって来ます。
毎日通っていれば、あなたにとってきっといい人と出会えますよ!
それくらいは簡単なことでしょ!



前向きな人達が出会って化学反応を起こす場所 HitHit-Gallery

http://hit2g.com/