売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

大阪対決:キタ対ミナミ

2007-06-08 | 新商品や事業ネタ探し

大阪のキタ(梅田周辺)とミナミ(難波周辺)の熱い戦いが始まっています。
まずは、先日のなんばパークス2期オープンに始まったミナミの仕掛け。
今回もまた、ミナミの話題。キタは負けているのではなく、北ヤード周辺の大規模開発が着々と進められている。予想されるミナミの苦戦の前に流れをつけようと頑張っている人達がいる!

 

 

 南海都市創造(大阪市中央区難波5)は6月27日、「なんばpier」の一部を改装し「なんばCITY」南館の新飲食ゾーン「なんばこめじるし」(浪速区難波中2)をオープンする。

 「食」をイメージさせる「米」と、難波には江戸時代に徳川幕府直轄の米蔵「難波御蔵」があったことなどから名付けられた「なんばこめじるし」には、「堺ラーメン 塩専門 龍旗信」や「天ぷら大吉」など、地元で人気の12店舗が出店を予定している。「地元の人たちが日常的に使いこなし、愛される路面店が集まる街」(同社)がゾーンコンセプト。

 同ゾーンのオープンに合わせ、なんばCITY南館にある既存飲食ゾーンの内部通路を改装し、これまでより南側へと人の流れの創出を図る。周辺は「なんばパークス」のグランドオープンなどの開発が進んでおり、同社では「『なんばこめじるし』のオープンにより、『なんばCITY』と『なんばパークス』の回遊性の向上と、北から南への人の流れを強化し、今後も難波駅周辺地域の再生計画を推進していく」としている。

 総投資額は約7億5千万円で、初年度の売り上げ目標は6億円。

まだ、これでもミナミは形勢不利だと思います。
”笑いや情緒の強み”を活かせるのは、ミナミだと思うので、東京チックな北の開発にはない、新しい視点からミナミに向かって欲しいものです。

新しいこと いつも Topdasから