売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

IT起業家とマーケティングセミナー

2007-01-30 | Press Rlease

ITをベースにした起業家向けにマーケティング講座を開催しました。
「What is IT?」


2007年1月29日
主な講座内容
・「売れるモノ、売れる仕組みと売れる人」
・見せ方次第「わかり易い商品、わかりにくい商品」
・「売る」と「売れる」の大きな違い
など。

主催:(財)大阪産業振興機構(incueit)


90分の海外体験、Ohマレーシア!

2007-01-30 | アイデアブレスト視点

先日、マレーシア工業開発庁に行ってきました。

Topdasの今年の挑戦でもある海外ビジネスの一環。これは、海外駐在経験者が独立起業して日本企業と海外を結ぶという、よくあるビッジネスマッチングを目指しているわけではありません。
全く新しい角度から、海外との接点を見出して、新たなビジネスを創造しようと考えています。

私は、英語が流暢な訳ではありませんので、以前お世話になった、京都のNPO法人KGCのKさん(イギリス留学経験者)と一緒に訪問。このNPOは、京都大学などに出先事務所を置いて、研究開発型のプロデューサーを育成したり、産学連携の活動支援をされている非営利法人です。
http://www.vbl.kyoto-u.ac.jp/kgc/

お会いしたのは、工業開発庁代表のマレーシア人の方と日本人担当官。この担当官は、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のメインキャスター小谷真生子さん似の美人



最初から、最後まで英語で90分。しばし海外滞在気分。ある程度ヒアリングは出来ましたが、そのスピードに着いていけず、結局自分の言いたいことは、日本語で通訳してもらうことに。。

帰りには、電話帳2冊分ほどもあるマレーシアの工業製品カタログやパンフレットなどをもらって来ました。現在、辞書を片手に通勤途中で少しずつ解読中。
スピードアップの為に、早速CASIOの電子辞書の新製品6400シリーズの黒(31日発売)を買いに行ってきます!

何か面白いビジネスの切り口がきっと見つかると思っています。
お楽しみに!