売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

陶芸作品がやってきました。

2007-01-19 | アイデアブレスト視点

やってみないとわからない事ってたくさんあります。

Topdasの社会貢献事業?の一つ「無名新人クリエイター支援」。
これからデビューしようとしている様々なクリエイターを応援する企画です。



今回のご紹介は、陶芸家うかいりえこさんの作品。
昨年Topdasの取引先向けに3点ほど作品を作って頂いてお配りしていたのですが、暮れになってから、そのうちの1社様から、作品制作の依頼が飛び込んできました。
京都で著名なデザインファクトリーK社のお金持ち社長さんなのですが、自社の応接室に置いていたら、来る人来る人から”これはどうしたの?”と聞かれたそうです。
そこで、こんなに喜ばれて話題になるんだったら、自社の取引先にも作って渡したいという風になった訳です。

とあるキッカケから、わずかな金額ですがビジネスが生まれました。
計算ずくめで、成功が見える商売もいいですが、小さくてもリスクを取ってチャレンジしてみることから生みだせるのは、やってみた人だけの特権です。

作品認められて満足の作家さん、その作品を買って喜ぶ人、そのキッカケを作れてうれしいTopdas。近江商人の教えにある「三方よし」ということでしょうか?

売れるキッカケ Topdasから

うかいさんの作品をご覧になりたい方は、2月5日(月)~10日(土)まで、GALLERY R・P(あーるてんぴー)主催の”土展”においで下さい。
http://rtenp.exblog.jp/935763/