トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

10月17日 横浜水道みちを走る(上流編)その1

2010年10月17日 22時32分29秒 | 水道みちを走る

横浜水道は道志川の水を青山水源地で取水し、野毛山公園(水道局配水場)までひいている。
今日はここを走ってこよう。
走行距離80.79km  積算距離4348.8km   6:40出発   15:00帰宅

1日で回るつもりで朝6時40分という早い時刻に出発した。
しかし道を2度も間違えて迷走し、1日での走破は無理となった。
今日は青山水源地から国道129号線のところまで走ったので、そのレポートを載せる。
写真の枚数が多いので何回かに分けて掲載しよう。


厚木から国道412号をひたすらまっすぐ進む。インナーがうまく入らない。フロントディレイラーの調整がうまくできていないようだ。
直して進むとここは通チャリで宮ヶ瀬湖に行くとき休憩した場所。

サルビアの花がきれいだ。


青山の信号はまだか。結構遠い。この観世音像の向こうにあるコンビニで休憩。

パン一つと缶コーヒーホット   8:21  家から26.55km
缶コーヒーはトヨタ2000GTのチョロQがおまけで付いていたので、つられて買ってしまった。


しばらく走ってやっと青山の信号が見えた。ローディが何人も連なって左へ曲がって行く。道志みちだ。
トンサンもついつられて行きそうになったが、クリーンセンターを通り過ぎて来すぎたことに気付き、戻る。
道志みちに入ってすぐのところに青山水源地に入る道があった。結構急な坂を下ったところに青山水源地はあった。

ここが今日のスタート地点だ。 8:56  家から32.26km



今日は上はTシャツと半そでシャツの2枚を着ていた。
家を出た時は半そで・半ズボンでは風が冷たかったが、途中で半そでシャツを脱いだ。



水源の水はエメラルドグリーンできれいだった。春には桜がきれいだろう。


青山水源地をスタートして「三ヶ木(みかげ)」経由で津久井湖へ向かう。




津久井湖の城山ダムを渡った右手に展望台がある。  展望台の上からの眺め。



展望台から城山ダムを見ると水道管が横切っているのが見える。


このあと、ある人のサイトを見ると小倉橋を下から見上げるところを走っている。横浜水道みちは小倉橋の近くを通っているようだ。
しかし小倉橋の袂まで降りると橋を渡るほかに道はない。橋を渡ったら相模川の右岸に出てしまうので、戻るしかない。
しかしあの急坂を登って戻るのは大変なので、小倉橋はパスする。


軟弱もののトンサンに天罰が下る。 
チェーンが外れてしまった。インナースプロケットとチェーンカバーのステーにチェーンが挟まってしまった。
なかなかとれず、元通りにするまでに10分間もかかってしまった。


この後も天罰は続く。
別の人のサイトで得た知識では「向原」交差点で国道413号を離れ、県道48号に入る予定。
しかし交差点を見落とし、まっすぐ進んで遠く橋本まで進み、国道16号に当たってやっと間違いに気がついた。
仕方がない、向原交差点までずーっと走って戻ってくる。
県道48号を走っていたが、たぶん水道みちはもっと相模川よりだろうと「自然の村公園」の看板に導かれて右折した。

自然の村公園到着  11:19


この後もまた大変なことが待っていたが、続きはまた明日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿