トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

サイクリング記録(距離)を一覧表にしてみた。

2019年03月21日 17時59分09秒 | 自転車雑記

3月21日(木) 曇り

「過去を振り返るとは、成長が止まった印」と思うのだが、もうサイクリングの距離では成長しない。
ホームページとブログの記録から、過去を振り返ってみた。




これをまとめるのは結構時間がかかった。

この表をパッと見て、
1. 50km越えの黄色が多いのは、定年前の通チャリ時代。
2. 定年後メリダに乗り、100km越えが出てきた。
3. 定年後から64歳まではサイクリングの回数も多かった。
4. 大きく転倒してダメージを受けた2017年はサイクリング回数も減った。
ことがわかる。

一番下の数字は、その年の最長距離のサイクリングの記録だが、151.21kmが最長となっている。

三浦半島一周(朝6時~夜9時半) その1


サイコンが動いてない時があり、ルートラボで見ると158.3kmとなっている。


最長距離は三浦一だったが、一番しんどかったのは、真夏の山中湖往復だった。

ダワさんと一緒だったからできた、戦車メリダでの山中湖往復。(1/3)

今考えると27kgもあるメリダで行って、17kgのランドローバーで行かなかったのはなんでだろうなぁと思った。
その付近の記事を読んでみると、ランドローバーはまだ遠出用にできていなかったようだ。
まずフロントスプロケットが46Tの一枚歯。
ギヤ比は一番軽くて、1.64だ。急な坂は登れない。
だからメリダで行かざるを得なかった。
その後改造してフロントに、強引に30Tのスプロケットを取り付けた。

ランドローバー(クロスバイク)にフロントスプロケット追加。

それでギヤ比は1.07になった。



ランドローバー(クロスバイク)のギヤ比


今のランドローバーで行ったら、こんなにつらくは無かっただろうなぁと想う。
しかし70歳になろうとしている今、このランドローバーで再挑戦、は無理だろうなぁ。