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トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

近所の人に頼まれて包丁研ぎ。

2018年01月10日 17時31分36秒 | 工作

1月10日(水) 晴れ

10時ガス屋さん来る。
警報器を新しいものに交換してもらい、引き続きレンタル。
最近の警報機はよくしゃべる。 (*^ω^*)ポリポリ


近所の人から頼まれて包丁を研いだ。

まず牛乳パックで、切れなくなっていることを確認。


2本研いだ。



1本は先端の刃が曲がり、紙を切った時に引っかかったので、曲がりの無いところまで研ぐ。


だが先端の切れが悪く、A4のコピー用紙が切れない。
何度も研ぎ直して、元の長さよりも2mmくらい短くなってしまった。左の包丁。
でも、切れるようにはならない。
なぜだか原因は分からない。
でも切れが悪いのは先端だけなので、説明してお返しした。

うーむ、包丁研ぎには、まだわからないことがあるなぁ。


[さがみグリーンライン自転車道]を少し走ってみた。2/2

2018年01月10日 08時44分36秒 | ポタ&買物

[さがみグリーンライン自転車道]を少し走ってみた。1/2の続き


圏央道下の道を行くと、通行止めになった。

ここを左に行ってみよう。



永池川だ。



この橋は、「新竹沢橋」。この橋は渡らず、川沿いの未舗装路を走る。



右の砂利道を走ってきた。通行止め区間はわずか圏央道の下の部分だけだ。



この先行けるのかな。



関係者以外立入禁止になっている。
かつてここから右の道を走ったことがあったが、昨日雨が降って水たまりができている。
今日はここで終わりにしよう。
来た道を戻る。



前のページで「・・・先の方にトンネルがある。行けるのかな? 帰りに通ってみよう。」と言うところまで戻ってきた。
このトンネルの上は県道22号だ。
トンネルをくぐり、右へ曲がったが水たまりだった。

水たまりの先をすぐ左に曲がり、圏央道から離れないように進む。
がカーブして圏央道から離れていく。



ここは新東名の海老名南JCT(ジャンクション)の工事現場だった。
新東名はここが始まりだ。



回りを走ってみよう。



来た道を振り返るとこんな感じ。



高架の下奥の方にアクストビルが見える。



なぜこんなに高いところを旋回させるのかわからないが、ま、下が有効活用できるね。 (*^ω^*)ポリポリ


ループに沿って走ると、

1月21日の海老名市駅伝大会のコースになっているとのこと。


圏央道横の道に出た。
「中野公園」などが新しくできており、圏央道下が駐車場になっている。
先へ進む。


「村社 八幡宮」 グーグルマップでは「中野八幡宮」と載っていた。



さて、「東名高速の下が通れるか?」というところまで戻ってきた。
ここの道路標識は、まだ黒いビニールをかぶせてある。


今は閉鎖されていて通れない。
人や自転車が通るのには、高さはありそうなので、そのまま歩行者・自転車道は作られるのではないかな。


圏央道の海老名インターまで戻ってきた。
3時、おなかがすいたのでコンビニでパンを食べていこう。

デイリーヤマザキでコロッケパンとメンチカツパンを買った。
店内にはコーヒーを飲むところがない。
外は風が強く、紙コップのコーヒーも少なくなってくるといつ飛ばされるかわからない。
パンはラップでくるまっていて、簡単に取り出せない。
苦労しながらパンを食べた。
せめて店内にコーヒーを置ける場所がほしいなぁ。
ここにはもう来ないだろう。



相模大橋を渡り厚木市へ戻った。



「ジェントス閃(せん)」のライトの充電電圧は4Vになった。



今度はウインカー用の電源を充電しないと・・・1.5Vくらいしかない。


今度また、永池川から先の[さがみグリーンライン自転車道]を探して走ってみよう。


[さがみグリーンライン自転車道]を少し走ってみた。1/2

2018年01月10日 00時03分10秒 | ポタ&買物

1月9日(火) 曇りのち晴れ

先日[さがみグリーンライン自転車道]の記事を他人の記事にリンクを張って書いたのだが、

県道409号(相模川自転車道)[さがみグリーンライン自転車道]

ずるをしたので気になっていた。
メリダの「ジェントス閃(せん)」の充電池を充電しながら、ちょっと走ってみよう。


あゆみ橋から下ってみよう。
あれ、サイコンが反応しない。


接触不良かな? 鍵で両方の接点をこすってみた。



ところがまだ反応しない。
南風がとっても強いので、とにかくメリダが倒れないように、どこかへ当てて動かないようにしておかないと、安心して写真が撮れない。



センサー部分かな。あれ、結束(けっそく)バンドが切れている。
原因はこれじゃなく、スポークに付けている磁石が曲がっていたことだった。



あゆみ橋の下流側へ行こうとしたら、まだ道路ができていない。



う回して圏央道の下をくぐってきた。



小田急鉄橋の下流側からスタートしようとしたが・・・



圏央道下の道はまだできていない。



仕方がないのでわきの道を行こう。



舗装はされていないが、走りにくくはない。



あ、釣り堀がある。中津川にもあったけど、こういう河川敷(かせんじき)でやっているのは、河川管理者とか漁業組合に許可をもらっているんだろうな。



先まで行ったら通行止めだ。道路にも出られないので、少し引き返す。



海老名運動公園の横に、ジョギング用の道?があったのでそこを進む。



すると貫抜川放水路にはばまれて、先へ行けない。
公園の中をう回して、放水路を越え、放水路沿いの道を走る。


海老名JT(ジャンクション)の下をくぐる。



下をくぐってすぐに、圏央道の方へ来てみたが・・・



行き止まりだった。


なるべく圏央道から離れないように、民家の間の道を通り、


次の路地で圏央道を目指す。
あの先の車止めのところに道路がありそうだ。



あの東名高速の下が通れるのではないか? 帰りに行ってみよう。

ということで南に向かうと・・・


みんながブログに良く載せている道路表示があった。
立派すぎる自転車歩行者道。



景色もなかなかいいところだ。大山をバックに、アクストビルと相模大堰(おおぜき)。



水道橋がある。

プレートが打ちつけてあった。

「水道橋」とは言わずに「水管橋」と言うらしい。
橋げたの部分と、水管の部分で施工会社が分かれている。


後ろを振り返ると・・・

え、それではこの水管は横須賀水道みち?
でも変だなあ、水道橋は三川(さんせん)公園の下流にあったし・・・

横須賀市上下水道局のホームページを見ると、三川公園の方の水管は平成27年2月に廃止したと書いてあった。

半原系統

この水管橋のことはこちらに書いている人がいた。

水管橋/神奈川県内広域水道企業団


さて先に進むと・・・



工事中の新東名だ。


この下は通れるので抜けてくると・・・


アクストビルがあそこなので、だいぶ下ってきたのかな。



道は河川敷に降りて、県道22号をくぐって来た。



工事関係者の乗用車とパワーショベルなどがいっぱい止めてあった。



この先へ進む。



圏央道の下が舗装されていた。(正面の道から出てきて、振り返ったところ)



舗装されたいい道ができている。途中から車が入ってきた。車も走れる道だ。



反対側を見ると先の方にトンネルがある。
行けるのかな? 帰りに通ってみよう。



写真が多いので、
[さがみグリーンライン自転車道]を少し走ってみた。2/2に続く。