トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

JAスタンプラリー「まるごと神奈川いただきます」 第2日目

2012年11月05日 00時07分54秒 | スタンプラリー

11月4日(日) 晴れ

JAスタンプラリー「まるごと神奈川いただきます」 第1日目に続き、2日目だ。

今日は川崎セレサモス方面へ。
海老名グリーンセンター ⇒ セレサモス ⇒ ふれあい旬鮮市 中津店 を回ってこよう。

あ、ざる菊を見てこようと思っていたのに、計画段階でルートに入れるのを忘れた。
気がついたときは町田でお昼を食べていた時・・・しょうがないざる菊は後日。

走行距離 71.53km    積算距離 10173.6km

かなり迷い道して、距離が増えてしまった。

海老名グリーンセンター

相鉄・小田急を越える跨線橋(こせんきょう)の上で。

このあと、先日走ったばかりの海老名の高台を星谷寺まで進む。

ここの歩道は人通りが多いなあと思ったら・・・文化祭をやっていた。
鶴川あたりの大学も文化祭をやっていた。厚木の農大も、今日も引き続き文化祭だ。
秋たけなわ。

鵜野森あたりで、「この辺に、この間来たホームセンターがあったな。手袋を見ていこう。」と、ぐるぐる回ってホームセンターを探すが見つからず。
勘違いだったかな。

国道16号を越え、町田に入った。11時半。
おなかもすいたので、ミニストップでパンを買って食事。
ミニストップは店内にテーブルがあって助かる。
お昼にミニストップが見つかったら、たいていここで食事。

県道3号(鶴川街道)に出る。
歩道から車道に出る。車は後ろから来ていたが、道幅は広く問題無く車道に出た。
後ろから来た車は普通に通りすぎていったのに、2台目の車がホーンを鳴らした。
なんで鳴らすんだ。こっちは隅っこを走っているのに。

追跡して写真撮影。

信号で止まったところを、前にメリダを止めて走れないようにし、「すぐ後ろで鳴らすな。びっくりするじゃないか。」と言ってやった。
すると「すぐ後ろではない。」という。50歳くらいの口髭のあるおっさんだ。
まぁ、少しは離れていたかもしれないが、鳴らしてどうするんだ。
こっちは隅っこを走っているんだ。どうしろというんだ。
年寄りが自転車を怖がって鳴らすことはよくあるが、中年が鳴らすのは少ない。

トンサンは「車道を走る自転車に警笛を鳴らすのは、脅かす以外の何物でもない」と思っているから、自転車(弱者)にいばるような車は許さない。
まあ、危険運転をしたわけではないから、ナンバーの数字は消しといてやろう。

セレサモス直前の曲がり道は狭いので、車は自転車に注意しながら走る。
車にとって遅い自転車は迷惑だろうが、こういう道はかえって安全だ。
ホーンを鳴らす車も無い。

セレサモス到着。
アイスが食べたかったのに、小田原牧場のカチカチに凍ったミニカップ270円しかなかったので買わず。
(以前、朝ドレファ~ミ♪で食べた時に、溶けなくて困った)

ここまで28.75km。帰りのルートを確認する。
行きも帰りも、ナビタイム自転車版でルートを調べ、メモしてきた。

ところが道を間違え、右折して図師方面に行かなければいけないところを団地の中をまっすぐ進み、「金井1」という交差点にでた。
以前走ったことがあるところだ。対角線上に調整池がある。
太陽の方角を見て右に曲がらないと南へ下がりすぎると判断し、右折。

山崎団地を通過。

「境川団地北」という丁字路に出た。

この後迷走する。
「北へ上らなきゃ」という考えで、いつしか当初のルートを通り越し、ワークマンで手袋を買ったところの信号を左折。
淵野辺駅横で横浜線を越え、国道16号の「淵野辺」交差点に出た。
地図を読み違えたのか、16号を走り「鹿沼台」から入るんだと思い、「鹿沼台」の信号を左折してまっすぐ進む。
今地図を見るとわかるが、この道は最初左下に向かって進んでいるがカーブして左上に向かっている。
気が付いたら「下九沢」というところ。前に「城山」の方角看板が見える。
後ろから来たバスが向かっているのは「上大島キャンプ場」だ。
げっ、どこまで来ちゃったんだ。

とにかく国道129号へ出よう。
やっと129号に出た。おかしいなあと思いながら、どんどん下る。
やっと新昭和橋近くまで来た。
メモによると昭和橋を通り、依知神社先を右に行く道を走るとなっているので、昭和橋を渡ろう。
道が良く分からない。新昭和橋でもいいや。

ところが新昭和橋の歩道はまだ工事中で通れない。
戻って昭和橋を通る道を探そう。

昭和橋を渡り、右折した道を走っていると坂がだんだんきつくなってきた。
前もってインナーに落としておこうと思ったらチェーンが外れた。

チェーンが外れた。

チェーンははまった。あの国道129号をくぐると、坂はさらにきつくなる。

「ふれあい旬鮮市」は16:30までだったので間に合った。

菊の展覧会をやっていた。

スタンプはあと二つ。
最後は遠い横須賀の「すかなごっそ」だ。

家まであと3km位だったのに・・・

ロイヤルホストのところで後輪がパンクした。
刺さっているものは見つからず。
ここまできたなら、あとは押して行こう。
バルブのところでコクンコクンと突き当たるのが気になる。
時々後輪を持ち上げてみるが、重くて続かない。
やっと家に到着。パンク修理は明日にしよう。

手袋が痛んできたので、ワークマンでこれを買った。
中がフリースで暖かい。580円の値段では長持ちしないとは思うが。

ルートラボでルートを表示する。