トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

宮城県産ササニシキ10kg2袋をメリダに積んで

2011年07月09日 14時31分22秒 | ポタ&買物

7月9日(土)
東電の昨日の「電力の使用状況グラフ」には黄色帯があったのに、今日のグラフには無い。



全く一貫性の無い会社だ。ポリシーはあるのか(*`ε´*)ノ

--------------------------------------------------------------------------
おかあから「ヨーカドーでお米が安いから買ってきて。一人2袋まで買えるから。」と。

関東も今朝梅雨明け宣言された。2時ごろの太陽は本当に暑い。
ヨーカドーの地下食料品売り場に降りると・・・あー、涼しい。生き返る。
目的の「JAいしのまき 宮城県産ササニシキ」は山のように積んであった。
10kg2880円 1人2袋まで
被災地の応援をするわけではないが、安いから2袋買う。

ううっ重い。両手に10kgづつ下げると、袋が指に食い込むようだ。
いままでおかあは頑張って買い物していたなぁ。

メリダに積む。最初は前かごと荷台に分けて積む予定だったが、これをかごに入れたらハンドルが切れないのじゃないかと、荷台に2袋積む。
うわっ両立スタンドが異常な角度になっている。たった20kgなんだが。

走りだすと、ああっハンドルが切れない。前からタクシーが来る、怖い。 
たった20kgの荷物を荷台に積んだだけで、このありさま。
幼児二人を乗せてママチャリで走っているお母さんは、どんなに運転がうまいのだろう。
いままでも子どもを乗せているママチャリとすれ違う時は、相手を優先していたが、これからはもっと尊重しよう。

しかし自転車は何故荷物を積んだ時と空の時とで、こんなにもハンドル操作が変わるのだろう?
たぶん重心の位置が変わるからなのだろう。
と言うことは空の重心位置に近いところに、荷台を設定すればいいのではないか?
たぶんそんな自転車もあるのだろう。今度調べてみよう。


町田のサトー電気へ

2011年07月09日 00時00分01秒 | ポタ&買物

 

7月8日(金)
オヤジさんが亡くなってしまったので、チョコチョコとメリダに乗る機会が無くなってしまった。
ちょっと遠くまで走る理由づけはなにかないか・・・
そうだ、前からいってみようと思っていた町田のサトー電気まで行ってみよう。
走行距離42.96km  積算距離6605.7km 出発13時40分 帰宅17時半

今日はちょっと遠くまで走るのでヘルメットをかぶろう。
サンダルはやめてスニーカーの方がいいな。
しばらくぶりに走るとお尻が痛い。長距離に弱いお尻になってしまった。
時々立ち上がって、サドルからお尻を離す。

小田急に沿った道を行くつもりが、間違えて国道246号を走っていた。
気づいて246号をそれたが、またいつの間にか246号に戻ってしまった。
仕方ないので、246号の目黒交差点の手前で境川サイクリングロードに入り、町田に向かうことにした。

境川サイクリングロードに入ってすぐのところで・・・
105円扇風機にVOLCANOニッケル水素充電池を入れて充電しながら行く。
境川サイクリングロードに入ってメーターを見ると5Vをさしている。
あれっ上がりすぎだ。と思っていたらプツンとメーターの針が(0V付近に)戻った。
おかしいな? 充電池を壊してしまったかな?
(家へ帰ってテスターで電圧を測るとNo.1 0.91V  No.2 0.98V)
やっぱり異常だ。扇風機は回らない。



いままで水道管の近くは通行止めになっていたが、きれいに舗装されてオープンしていた。
河川敷では土手の工事を行っていた。



汚い青のテントがサトー電気。ここまで約21km。1時間半以上かかってしまった。

混んでいた。こんなちっちゃな店の中に店の人2名、お客5名。
狭いので向こう側に回れない。オーナーは中国人らしい女の客と中国語で話している。
語学の本を片手に中国語の教室のようだ。なんかあまり使われない日本語の説明もしている。
今度は日本語教室だ。

トンサンはここまで来るのは大変なので、じっくり見て使いそうな電気部品を物色。


左から収縮チューブ2本・・・柔らかいチューブだ。電源コネクタジャックとコード付きコネクタプラグ。
1/4W抵抗10本を1Ωから10Ω位まで適当に集めてもらった。10Ωだったかな可変抵抗1つ。
そしてはんだを吸い取るSODER-WICK・・・あれ?ソルダーウィックと書いてないな。MADE IN USA
2回に分けて買い、領収書をもらわなかったのでどれがいくらかわからないが、合計で1700~1800円払ったと思う。
トンサンが店を出た後も続けて3人入ってきた。
いまや電気パーツを売っているところは秋葉原くらいしか無いので、知っている人はみんな来る。
平日でこの混み方なら商売は成り立つだろう。