徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

妻のトリセツ

2019年05月27日 | How to 本


書名   妻のトリセツ
著者   黒川 伊保子
発行社  講談社
発行年  2018年10月18日
頁     148
価格   800円 + 税

いつも不機嫌、理由もなく怒り出す、突然10年前のことを蒸し返す、など、耐え難い妻の言動。
ベストセラー『夫婦脳』『恋愛脳』の脳科学者が教える、理不尽な妻との上手な付き合い方。

目次

第1章 辛い記憶「ネガティブトリガー」を作らない―妻に嫌な思いをさせる発言と行動を知っておこう(何十年分もの類似記憶を一気に展開する女性脳
人生最大のネガティブトリガーを作り出す周産期・授乳期
話し合いはビジネスプレゼンのメソッドで
妻をえこひいきすると、実家ストレスが解消する
「名もなき家事」がふたりを分かつ ほか)

第2章 ポジティブトリガーの作り方―笑顔の妻が戻ってくる、意外に簡単な方法(ネガティブをポジティブに変える脳科学的テクニック
普通の日だからこそ効果絶大な、言葉と行動
いくつになっても愛の言葉が欲しい女性脳
それでも別れないほうがいい理由)

・ネガティブトリガー
  ・何十年分もの類似記憶を一気に展開する女性脳 ---> 日々の不満がコップから閾値を超えて 溢れ出すと「離婚「に向かう。

・ポジティブトリガー

・女の会話の目的は共感。・・・「解決」は、求めていない。
  ・「解決」を求める男性脳

・男性脳にとって、理にかなっていないことを強制されるほど不愉快なことはない。

・直感で選びたい女、比較検討で選びたい男。

・女性脳は、「心の通信線」と「事実の通信線」の2本を使って会話する。

・フレゼントに「ものがたり」を欲しがるのが女性脳。

・いくつになっても愛の言葉がほしい女性脳。

・女性脳が欲しいのは、「一番」でなく「オンリーワン」。

・察することが愛だと思う女性脳。

・褒めて、認めてもらいたい女性脳。

・自分だけを特別扱いしてほしい女性脳。

・愛の言葉や甘い優しい言葉も欲しがる女性脳。

・夫婦というのは面白い。
 かつて、永遠の愛を誓った あの日の煌めくような「愛」とは、
 似ても似つかないところに「愛」の正体がある。
 しかし、結婚も35年を超えれば「理不尽な怒り」と「とほほ(苦笑い)」こそが、
 暮らしのアクセントであり、生命力の源であり、二人にしかわからない絆になるのである。

・夫婦の道は、照る日も曇る日も風の日もあるけれど
 「継続は力なり」である。
 最後の峠に咲く花は、案外、優しくて ふっくらしている。






この記事についてブログを書く
« 段取り力―「うまくいく人」は... | トップ | 2019_05_27_新聞情報_「元号... »
最新の画像もっと見る

How to 本」カテゴリの最新記事