徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

思考のコンパス ノーマルなき世界を生きるヒント

2022年01月06日 | 伝えたい思い


書名  思考のコンパス ノーマルなき世界を生きるヒント
著者  山口 周
発行社 PHP研究所
発行日 2021年11月2日
頁   205
価格  890円 + 税

変化の激しい時代に必要なのは、すぐに古くなってしまう「地図」ではなく、
常に進むべき道を指し示してくれる「コンパス(方位磁石)」だ。
北野唯我、近内悠太、養老孟司、小川さやか、高橋祥子、井上智洋、広井良典
「ぶれない指針」を持つ7人との対話。先の見えない時代に一歩踏み出すために。

・教養があるとは
 
 複雑で曖昧な状況において、その人らしい決断ができること。

・違和感とか「ちょっとおかしかじゃない?」という微妙な感覚に素直であることが今まで以上に重要にになる。

・頭ではなく身体で感じることが大事。

・ディストピア

 ユートピアの反対語

・役に立たないことこそが本質的に役に立つことがある。

・面倒なときこそ、さっさと始めてしまえばよい。

・行動を起こすから 『やる気』が出て来る。

・セレンディピティ(偶然の良き出会い(人、事))

  ・移動距離が短いとトセレンディピティの確率が低くなる。

  ・物理的移動距離と精神的移動距離

  ・喜怒哀楽の感情が起動して初めてセレンディピティが生まれる。

  ・慣れ親しんだ環境から飛び出して、馴染みのない存在に出会う機会をつくりつづけることで、

   結果的にやりたいことに巡り会える。



この記事についてブログを書く
« 谷内六郎のえのぐ箱 想像のひ... | トップ | 絶対にこの季節に乗りたい ... »
最新の画像もっと見る

伝えたい思い」カテゴリの最新記事