徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

お遍路さん 美人をたずねて三百里

2015年05月27日 | 伝えたい思い

書名   お遍路さん 美人をたずねて三百里
著者   加賀山 耕一
発行社 平凡社
発行年 2006年11月10日
頁数   222頁
価格  740円+税

結願を目指し、ひたすら歩く。
遍路は苦しい、そして楽しい。
お大師様と風景と人との出会い。
立ち止まっては、ふと人生を考える。
けれど、さまざまな困難もつきもの。お遍路さんに失敗しないため、一歩先を歩いた著者による心温まるアドバイスの花束。

・「思いという字は、心の上に田。心の上に土があるやろ。
  ただ思っていても種を蒔くという行動に移さねば、どう思ったところで芽は出ん」

・「歩むという字は、止まるが少ないと書く。
  止まることこそ、歩きにとって不可欠な要素」

この記事についてブログを書く
« 後妻業 | トップ | 手紙 »
最新の画像もっと見る

伝えたい思い」カテゴリの最新記事