徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

3年後のあなたを変える働き方

2016年06月06日 | 伝えたい思い

書名   3年後のあなたを変える働き方
著者   富永 由加里
発行社 すばる舎
発行年 2015年2月20日
頁数   184頁
価格   1,400円+税

「今の仕事は自分に向いていないかもしれない」「なかなか結果が出せなくて自信が持てない」「思い描いていた現実とギャップがある」。
仕事への悩みや不安に直面した時、自分への可能性が感じられなくなった時、働くこととどう向き合えばいいのか。
30年以上のキャリアを積み、日立グループ国内初の女性執行役員として、ダイバーシティ時代のフロントランナーとして走り続ける著者が明かす、今だからわかる働くうえで大切にすべきこと。
社会人の先輩として、仕事の醍醐味、組織で働く面白さについて、迷っている人、壁にぶつかっている人たちにメッセージを贈る。

・喜んでくれた人がいるからこそ、また次も頑張ろうと思えた。

・諦めず一生懸命取り組めば、周りに共感する人、認めてくれる人、協力してくれる人が現れる。
 頑張りを評価してくれる人が必ずいる。

・相手にあって自分にないもの、相手になくて自分には、あるものを照らし合わせて、
 補完し合う心構えを持つことが、多様性を認める出発点。

・人からやさしい眼差しを向けられ、応援してもらえるからこそ、
 困難なことや辛いことが、あっても前向きに頑張れる。


この記事についてブログを書く
« 明日この世を去るとしても、... | トップ | 気持ちにそぐう言葉たち »
最新の画像もっと見る

伝えたい思い」カテゴリの最新記事