go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

海の幸

2008-03-23 23:46:02 | 潮干狩リング
 今シーズン初の潮干狩りに行ってきました。
 2月の寒さが厳しかったので,今年は少し遅れるかなと思って様子見がてらだったのですが,まあまあといったところでしょうか。
 もちろん,無料スポットです。
 有料潮干狩り場まで行くならスーパーでいいものが買えますから。


 あんまりごっそり採ってきてもしょうがないので,食べる量だけほどほどに。中には,バケツいっぱい持って行く人がいるんだけど,ああいうのはちょっとねえ・・・。無料だけに,ポイントを荒らさずに大切にしていきたいですよね。


 年越しモノは,けっこうな大きさに成長していました。シーズンインしたら採れないような大きさのモノが時々採れます。


 中に実入りも十分。殻いっぱいに身が入っています。

 あと,もう一つは,島根産の「モサエビ」です。甘エビよりも少し大きいぐらいのエビで,刺身で食うと,とろっとした感じのエビです。


 初めて食べさせてもらいました。


 目が中央によっていてつぶらでかわいいです。きっと砂に潜って生活しているんでしょうね。


 殻をむいてみるとこんな感じ。甘みは甘エビに劣りますが,とろっとした食感がいいと思います。

 頭の部分は,しっかりとダシを取って,タマネギ,トマトと一緒に煮込んで生クリームに混ぜ,エビクリームソースを作りました。

 アンジェラ先生が晩ご飯を食べに来てくれたんで,エビクリームスパでおもてなしです。

最新の画像もっと見る